7月9日(金) 起 床 1 2

7月10日(土)晴れ、朝6時、気温 23°、湿度78%。
かなり蒸し暑くなりそうな一日のはじまり。でもこの朝の天候は、とってもすがすがしいものでした。朝から太陽の光を浴びるってやっぱり気持ちのいいものですね。

時刻は5時40分。まだ太陽の陽の光は弱いけど、とても気持ちのいい朝のはじまり。
部屋の中は、まだ静寂の中のよう。静かに時が流れていきます。
昨日、騒がしかったカブトムシのお家も、朝はとっても静かでした。

時間は6時8分。起床の時間。
おはよう!昨夜は、ぐっすり眠れましたか?夢は見られたかな?
朝から、あちこちで、ハイテンションなこどもの声が聞かれました。

髪を結ってもらったり、自分で布団をたたんだりと、朝から、妙にてきぱきと動きのいいこども達でした。
年長さんだし、みんなが自分のことは、自分でやっているから、自然とそうやって動くようになっていますね。
お着替えして、荷物を整理して、 
お友達との談笑は、とっても気持ちいいね。
部屋には、朝の流れが書いてあり、
友達とのどう過ごすかなどの、目標も明記してあります。
この目標、できたかな?
陽もだんだんと高くなってきました。
荷物が整理できた子から、荷物をテラスに、徒歩の子とバスの子は、
それぞれ荷物を置く場所が違います。
バナナバス、リンゴバスでさらに置く場所が異なります。
「昨日の夜は、カブトムシさん、6匹ぐらいいたよ」
「えー、ほんとう?でもここに一匹しか、いないよ!」
「ほんとだね。きっとお日様が出てきたから、土の中に潜ったんだよ?」
「園長先生、ホント?」
「確かに、昨日は、いっぱい いたよ」
「みんなのおうち、ホームページ見られる?先生昨日撮っておいたから、今日帰ったら映像見てね」
お友達の荷物を持ってあげている優しい一面も。
気持ちいいから、外で体操するよ。
ディズニー体操のリズミカルな音楽に合わせて、身体を動かすと、とっても楽しくなってきます。
少し汗ばんだところで、散歩に行ってきます。
朝の不思議な発見、たくさん見つけてきてね。
いってきます!
1


1  2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ