7月9日(金) 宇宙旅行に行こう(年中描画) 1 2

今日は午前保育でした。こども達は描画活動に園庭での活動など、元気いっぱい取り組むことができました。今日は年長さんの宿泊保育が行われます。
天気が心配ですが、みんなのパワーでこのまま晴れが続きますように・・・。

年中組のお友達。今日は「宇宙旅行に行こう!」というテーマのもと描画活動がはじまりました。
「みんな宇宙って知ってるかな?どんなところだと思う?みんなで宇宙に行ってみたいね!」
先生の語りかけにこども達の想像力が高まります。
「みんなで宇宙に行きたいんだけど、どうやって行こうか?」
会話を交わしながら描画への気持ちを高めていきます。
「ロケット!」「うちゅうせん」「ひこうき」など様々な声が上がりました。

こども達も描きたいイメージがすぐについたようで、筆を持つと黙々と描き始める姿がありました。
三角のロケット、丸いロケット。いろいろな形が表現されています。
すみれ組のお友達も描き始めました。カラフルなロケットがとても素敵です。
こんなロケットがあったらいいですね!

「おおきいドアもつけたよ!」「おともだちものってるよ!」
紙いっぱいにかっこいいロケット、ジェット機、飛行機が登場していました。

たんぽぽ組のお友達。今日はお部屋の中で好きな遊びを見つけて遊びます。
ブロックや粘土遊び、ダンスをして楽しむこども達もいます。

ブロックは男の子達に大人気!剣や武器など作る姿が見られました。
粘土で遊ぶお友達、フライドポテトや卵料理などおいしそうなものを沢山作っていました。
好きな遊びが見つかり、元気いっぱい遊びを楽しむみんな。
お友達とのかかわりが深まり、安心して自分を表現し過ごすことができています。
年長組のみんなはリレーが始まりました。
スタートラインに立つお友達。ドキドキした表情が伝わってきます。
手や足を思い切り動かして最後まで走り切って下さいね!
バトンをしっかり渡して、つないでいきます。応援にも力が入りますね!
「がんばれ〜〜!」「いけ〜〜!」元気いっぱいの声が園庭に響いていました。
バトンを渡すまで力を抜かずに走りきることができました。
チームのみんなと協力して、これからますます力をつけていってくださいね。
年長組のお友達。今日は宿泊保育があるのでみんなで準備をします。
とても楽しみなようで、「きょうはこれからたのしいことがあるんだよ!」
ニコニコ笑顔が広がっていました。
力を合わせて机や椅子を運びます。
「よいしょ、よいしょ!!」頼もしい姿が見られます。
だんだん準備ができていきました。今日の宿泊保育、いろんな経験をして、
お友達と楽しみ、 沢山の思い出を作りましょうね。

いちごルームのお友達。園庭でげんきいっぱい遊びます。
腕の力もついてきたようですね!両手でつかまり、ぶら下がっています。
「ひこうきにのってしゅっぱーつ!」みんでお出かけにいくようです。


1  2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ