7月8日(木) 絵手紙1 2

 「今日は天気がいいから、お外で体育だよ!」と、先生の声、その後に「イエーイ!」と子どもたちの元気な声が廊下にまで響いていました。
 子どもはやっぱりお外が大好きなんですね。
もう少しで梅雨明けのはず、毎日お外で遊べる日が待ち遠しいですね。

「頑張るぞ〜、おー!」とこぶしを高く空に向け、年長組の体育が始まりました。

二人一組になって、組み立て体操も始まりました。
汗ばむ手足に砂が付きます。最初は気になってパタパタはたいてしまうお友達がちらほら。

年中クラスでは、絵手紙をしています。
今日の絵手紙はどのクラスも「1学期で一番楽しかったこと。」
真ん中上、四角が沢山並んでいて何だろう?と思い聞いてみると、
「動物園!」と返事が返ってきました。なるほど、どの動物も柵の中。
遠足で行った動物園、みんなで柵によじ登り、食い入るように眺めたものね…。

「撮らないで…、見ないで…。」といつも隠してしまうM君、今日は紙を見せながら話しかけてきました。
じゃがいも掘りの絵を描いていたのですが、よほど満足がいく絵が描けたのでしょう。
見せたくて見せたくてたまらなかったようです。

真ん中上、滑り台を滑っているところだそうです。
遠足やじゃがいも堀りも楽しいですが、お友達と園庭で遊ぶ日常を描いているお友達もたくさんいました。
たんぽぽ組のお友達も絵手紙の真っ最中です。
上は全部、たんぽぽ組のお友達の絵手紙です。
左上、ミニーちゃんのお家。ミニーちゃんを探して見つけた時ちょっと嬉しくなりました。
右上は、たくさんのお友達を描いています。
いちごルームのお友達は絵の具で、「お花畑」を描いていました。
ところどころ色が混ざったり、重なり合い、芸術的に仕上がっています。
たんぽぽ組の体育は、見ているととっても面白いです。
「男の子は赤のボールを1つ持ってきてください。」という先生の声。
一生懸命やっているのですが、一つできれば、一つ忘れてしまい、次は何とかできたものの…。
こうして何度も繰り返し、少しずつ少しずつできるようになっていくのですね。
年長クラスも絵手紙。
左上、真ん中上も共にじゃがいも堀りの絵です。
年長さん、ついついお隣のお友達と似た絵になってしまい、
個性が消されてしまっているように感じるのが、最近の課題。
みんなの素敵な個性をどんどん伸ばしていってあげたいな。
年中クラスの体育。暑い中、先生のお話をしっかり聞きながら頑張っていました。


1  2 ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ