7月7日(水) 年長描画・「給食センターのSOS」1 2

七夕ですね。あいにくの曇り空ですが、織姫とひこ星は無事に会えるといいですね。
短冊をつけたみんなの笹が風になびいて、サラサラと涼しげな音を聞くことができました。


年少・中クラスのお友達は、スイミングです。
「頑張ってくるね〜!」ハイタッチをしながら、元気に出発です。
年長クラスでは、描画の用意が準備万端。
先生の周りに集まり、いつもおいしい給食を運んでくれる給食センターの方のお話をしています。
「たくさんの給食を作っていて、大忙しの給食センター、今日はSOS発信。みんなで手伝ってあげようよ。」と、
先生が心配そうにみんなに語りかけます。

導入が終わり、それぞれイメージした絵を描きはじめます。

クレヨンで描いた後、絵の具を調合し、好きな色を塗っていきます。
左上、黄色の丸はお皿、よく見ると三つに仕切られたいつも使っているお皿になっています。
右上は、お手伝いしている表情がとっても楽しそう。
いちごルームのお友達は、雨が降っていないの確認すると、一目散に園庭に駆け出しお外遊び。
右上、高いところに登ることに躊躇しているお友達も、
どんどん登っていくお友達につられて、自分の背丈の何倍もある遊具を、
一歩一歩勇気を出して登っていきます。
高いところから見る景色はどうですか?
年長クラス、今日は泥遊び。朝からみんなとっても楽しみにしていました。
水遊びや泥遊びは得意中の得意。
泥団子を作って大きさを競ったり、形のきれいなものを作って友達にお披露目したり。
川や山を作ったり…少し肌寒い気候でしたが元気に遊べました。


1  2 ページのトップ 7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ