7月6日(火)線遊び(年中) 1 2

今日もとてもいいお天気でしたね。こども達は汗をかきながらも元気いっぱいに活動や遊びに意欲的に取り組むことが出来ました。

年中組のお友達。今日は線遊びに取り組んでいます。うさぎさんがお母さんうさぎのところまで
歩いていく道のりを、鉛筆でつないでいきます。なるべく線からはみ出ないように気を配りながら
線を引いていきます。
「せんせいできた!」出来ると元気な声で先生に声を掛け、見ていただきます。
「すごい。はみでなかったね。」お友達同士見あいながら声を掛け合う姿も見られました。
やるべき目標に真剣に取り組む姿が印象的です。こども達の成長が感じられました。
年中組のお友達。ECCも行われました。英語の歌に合わせて踊ったり歌ったり、とても楽しそうです。

サメやワニなど、動物に変身しながら体もいっぱい使って表現遊びも楽しみました。

たんぽぽ組のみんなは白い画用紙に赤、緑の絵の具を使って果物を表現しています。
大きなりんご、かわいらしいいちご、おいしそうなももなど、果物が描かれていました。
「おいしそうにかけたよ!」「りんご まるくって まっかだよ!」
こども達の想像力がふくらみ、おいしそうな果物が沢山並びました。

年長組では文字遊びが行われていました。
今日のテーマは「ちゃちゃちゃ」です。
拗音の「ちゃ」「しゃ」「きゅ」などの文字と、拗長音の「しょう」「ちゅう」などの文字を様々な文字と
組み合わせて言葉を作っていきます。
まずは文字のカードを切り取ります。それを画板の上に並べて、文字作りのはじまりです。
どんな言葉が出来上がるかな?みんなとても張り切っています。
「これをくっつければ・・・。できた!しゃしん!」
「みて!こしょうっていうことばもできたよ。」
お友達と一緒に確認したり、どんな言葉ができたのか見あいっこ。
「すごい。たくさんできたんだね。」こども達から様々なアイデアで言葉がうまれてきます。
その後、みんなで答え合わせをしました。
みんな黒板でやりたいようで、「やってくれるひと?」と先生が声をかけると
「はい、はい!!」と元気な手が挙がりました。
「うちゅう」「こうちゃ」「しょうゆ」「ねんちゅう」などなど・・・・。
沢山の言葉ができ、意欲的に取り組む頼もしい年長さんの姿が見られました。


1  2 ページのトップ 7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ