9月24日(木)リハーサル 1 2

シルバーウィークでの5連休は、いかがでしたか?いろいろと楽しまれたことでしょうね。
さて、今日は、運動会リハーサル。
今朝、9時の気温は24度、12時では27度。運動している子ども達にとっては、少し暑い気温だったようですが、とっても盛り上がったリハーサルでした。
大勢のお母さんに囲まれて、園児たちは一足早く運動会気分を楽しみました。

準備の関係で、リハーサルでの最初の種目は、鼓笛隊です。
週初めでもありましたが、音はあっていましたね。
もうかなり出来上がっています。
発表の曲は、ドラムマーチ、キラキラ星、ミッキーマウスマーチです。
運動会当日はお楽しみに!
園庭を一周して退場します。
開会式での入場
はじめの言葉
『ディズニー体操』は、踊っていると、とっても楽しくなってきます。
年少のかけっこ
年中、年長のかけっこ。
年齢が上がるほど、競争心が出てきます。
たんぽぽ組のお遊戯 「こぶたのピクニックサンバ」
とてもかわいいですね。
『Jrリレー』です。
みんな、上手にバトン渡しができるようになりました。
このバトン渡しも勝敗を分けます。今日の勝敗も、本当に僅差、
一位、二位の差も、どちらが早く全員が座ったか!というぐらい差でした。
ジュニアリレーは、赤白、ともに一点づつで同点です。
続いて、年長のタイヤ取り合戦です。
赤組がんばるぞ! オー!気合いが伝わってくるようですね。
このタイヤ取り、本当に力いっぱい出し切って戦います。
5,4,3,2,1、の太鼓の音に合わせて、3連のタイヤを取り合います。
このタイヤ取り、きちんと線の上に、平等にタイヤの中央が置かれるように、かなり調整します。
最初の2組づつの対戦も、その都度、組合わせが変わります。
それが微妙に、勝敗を左右します。
一回戦は白組の勝ち
続いて2回戦、
2回戦は、赤組の勝ちです。
赤に一点、とってもうれしいですね。現在3対2で赤リードです。
続いて、年少のrun投です。
今日は、お母さんの応援があり、大きな口をあけるカエルと横に動くウサギが登場。
音楽に合わせながらお口が開いたり閉じたり、
籠が横に移動したり一回転したり、
よくねらって中に入れてね。
さて、たくさん入ったので数えてみるよ!
年長も一緒に数えてくれます。
run投は一、二回戦とも赤組の勝ち、
白組は、お片付け競争で、勝ちました。

年中のお遊戯です。「ザ・忍者・サスケ」です。
みんな、忍者になりきってかっこよく踊ります。
年中の種目の後は、年少さんの活動がないので、
いったんここで「人間っていいな!」の踊りです。

続いて閉会式を実施します。
ジュニアリレーでの優勝
一回戦 一位 たまごチーム(白組)
二回戦 一位 すいかチーム(赤組)
それぞれのチームの代表が前に出て、賞状をもらいました。

ここまでの経過で、リハーサルの優勝は 6対4で赤組の勝ちです。
赤組の代表が前に出て、賞状とトロフィーをもらいました。
年少がお部屋に戻ってから、年長の綱引きです。

「よーい、ピー」で力を合わせて声をあわせて力いっぱい綱を引っ張ります。
一回戦は、赤組の勝ちです。「やった!」
続いて場所を変えて、2回戦です。
今度は白組さん頑張って下さい。「位置について、よーいスタート!」
すると今度は白組の勝ち、同点なので、三回戦を実施しました。
三回戦も白組の勝ちです。 
よって赤に1点、白に2点入ります。現在7対6で、一点の差です。
白組さん頑張って下さい。
次は、年中 ケンケン旗取り合戦です。
ポールまで走り、紅白玉を2個手に取り、その周りをケンケンしてまわり、
またぎ棒(写真左、中上)をまたいで、ピンを倒します。
一回戦は、赤組の勝ち! 8対6で赤組のリードです。
続いて2回戦 よくねらいを定めて・・・。この女の子は3本倒しました。
3本倒したので、旗を3つとり、スタートまで戻り次の子にタッチして、自分のとってきた旗3本を差し込みます。
白は2本です。(左上)中央にはポールの横に紅白玉が置いてあります。(中上)
この周りをケンケンしながら回ります。(右上)
ねらいを定めてピンを倒します。(左上)
二回戦は、白の勝ち 8対7で赤ややリード
さぁ、いよいよクライマックスは、クラス対抗リレーです。
応援にも力が入ります。
がんばれ!がんばれ!
クラス対抗リレーの結果は
一位 黄色チーム(赤組)
今日の総合結果は、9対7で赤組の勝ちです。  
最後に、組立体操です。

全体でのピラミッドも何とか成功しました。詳細は、運動会に・・・。
どうぞ、それまでお楽しみに

今日の放送の職員と係りさん。
園児係り、準備係の役員さん、係りさん。
本日はお暑い中、ご足労頂き誠にありがとうございました。
おかげさまで、無事にリハーサルも終了できました。また運動会よろしくお願いします。

1  2   ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ