9月25日(金) 園長先生のおうち1 2

リハーサルも終わり、だんだんと運動会が近付いてきました。
みんなで運動会を楽しもうという気持ちが随所に感じられます。


たんぽぽ組、壁面に貼る“虫”を作成しました。
壁面にある大きな木に貼るんだそうです。
終わったお友達は、絵本を読んでいます。
年長の描画、テーマは“園長先生のおうち”
園長先生って、どんな家に住んでいるのかな?
こども達の想像の世界がぐんぐん広がります。
左上は、どろぼうにはいられないように、迷路になっているのだそうです。
園長先生は、宝物をいっぱい持ってそう ?
真ん中の写真は、なんと渡り廊下でつながってるんです。
屋根の上にも、何やら風見鶏?のようなものが・・・。
こんなすてきなおうち、一度は住んでみたいものです。
年中さん、鈴割り遊びです。
今日は先生がもったカゴに、たくさん入ったほうが勝ちです!
どっちがたくさん入ったか、みんなで数えよう!

最後のお片付け競争も、負けないよ!

年少RUN投です。
拾って、走って、投げて・・・
音楽を聴いて、ピタッと止まるのもお忘れなく!
年少遊戯です。
何回見ても、かわいいんです!
年中の数遊びの時間です。
興味をもって、取り組んでいる様子です。
今日もにぎやかないちごちゃん。
みんなでお歌に合わせて、走ったり、ポーズを決めたり。
今日は午後から避難訓練を行いました。
「1時10分に関東西部に震度6の地震が発生」という設定で行い、2分ほどで、全員が園庭に避難しました。
途中入園の子や、慣れていない子は、泣いてしまいましたが、
いざという時の備えは、実際に訓練としてやっていないと効果が出ません。
外に出る時は、押さない、駆けない、しゃべらない、もどらない、(おかしも)を
子ども達に話し、緊張感のある中で、避難訓練を終了しました。

1  2   ページのトップ  9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ