12月16日(水)大掃除 1 2

とっても冷えこんだ朝でしたが、子ども達は元気にお外で遊ぶことから始まりました。
今日はお道具を持ち帰る日。
通園バッグに次々と荷物を入れながら、どんどんお部屋が片付いていきます。2学期も残すところあと3日です。


冬将軍の到来、冷たい風が吹きますが、こどもは風の子、寒さよりも遊びが楽しいよう!
縄跳びの掛け声も元気に、園庭には子ども達の歓声が響きます。
お遊戯室では、さくら組の表現が始まりました。
先生のピアノに合わせて、カマを抱えたきこりがどっしんどっしん元気に歩きます。
年長ひまわり組でも表現の活動が。
「いやっ、嫌い…!」、「どこで顔を横に振ると嫌な感じに見える?」
先生から発せられる一言で、みんな真剣に考えはじめます。

年少さんから年長さんまで、どこのお部屋でも通園バッグに荷物を入れて、
お道具の片付けが進みます。

点検しながら、各自で袋に入れていきます。

 

「クレヨンは全部あるかな?」みんなで仲良く数えながら
…どんなことでもみんな集まれば楽しそう。

スコップもきれいに洗って干しています。
お片付けをしたら、いつの間にか大掃除が始まっていました。
お手伝い好きの園児たち、とっても楽しそう。
お家の大掃除も、ぜひ子ども達に手伝ってもらってみてください。
窓を拭いた後は、窓枠のサッシまで丁寧にこども達が拭いていました。
いちごルームでは、「かんぱーい!」
クリスマスパーティの始まりです。

ジュースとおやつをみんなで頂いた後いつの間にか、
お部屋の入口にはサンタクロースが置いて行ったプレゼントが!
その後は…
プレゼントを囲んでみんな大騒ぎでした。


1  2   ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ