12月17日(木) 続・大掃除1 2

昨日に引き続き、お部屋では手分けしてお掃除に励む子ども達の姿がみられました。
役割を与えると、目を輝かせながら、はりきってこなしていく子どもたち。
きれいになるという、目に見える達成感も手伝って、満足そうな子ども達の表情が見受けられました。


年少たんぽぽ組のお部屋では、朝から大掃除が始まりました。
窓枠拭き、本を整理をするお友達、みんなで手分けをしてお掃除していきます。
きれいになったお部屋の入口には、雪だるまののれんがニッコリ。
お遊戯室では、すみれ組のお友達が表現活動の真っ最中。
園庭では年長組の縄跳びが行われていました。
今日は走り跳び。コツは、最初の一歩だそうです。最初の一歩がうまくいけば…、頑張って!

年中すみれ組、壁面製作。お寿司職人参上!
黒い画用紙とティッシュペーパーで、軍艦巻きがどんどん出来上がっていきます。

年中さくら組さんでも壁面製作をしていました。
色とりどりの画用紙に毛糸のひもを貼り付け、大量の風船が仕上がっていきます。
年中の作品で、
風船で飛ばせる「空飛ぶ家」を製作するそうです。
真ん中、右上がお家です。カラフルで芸術的な…素敵なみんなの家。
年長さんも体育の後、大掃除が始まりました。
お部屋の隅々、廊下まで目についたところはすべて磨き上げていきます。
雑巾を洗うたらいは、みるみるうちに真っ黒です。
年中さん、靴を履き換えるやいなや縄跳びが始まります。
早く縄跳びがやりたい!その一心で、靴をしまうのを忘れていたり…
本当にかわいい子どもたち。
最近は行事やイベントが多く、いろんなことにチャレンジしていたいちごルームのお友達も、
今日はまったり…ゆっくり時間が流れます。

1  2   ページのトップ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ