11月19日(木) 造形参観(年中・年少)1 2

今日は年中・年少さんの造形参観に、たくさんの保護者の方がいらして下さいました。
ここ数日、お部屋の中はまさにアトリエ。ホテルがあったり、電車があったり、レストランにはおいしそうなお料理が・・・!いつも遊んでいるお部屋とは全く違った世界が広がっています。子どもたちは、おうちの方に見ていただくことも、とても楽しみにしながら造形活動を行ってきました。そして今日はおうちの方にいらしていだだいて子ども達の活動に加わっていただき、子ども達の眼も一層キラキラと輝いていました。
寒い中、造形参観にいらして下さり、ありがとうございました。

お遊戯室にて、描画の作品展示を行いました。
それぞれのテーマ、そして子どもたちにはどのような投げかけを行ったのかなどの説明も書かせて頂き、
子ども達がどのような想いで描いたのか、見ていただきました。
今日は年中・年少の造形参観
最初に担任より今までの経緯や取り組みの様子、今日の活動の流れを簡単に説明したあとで、
大好きなおうちの方に、自分たちが作ったものを見ていただきました。

左上の写真は、年中すみれ組、
テレビとテーブルのあるお部屋で、おうちの方にくつろいでいただきました。

年少たんぽぽ組では、みんなで作った“山”を、ローラーで緑に塗っていきます。
線路を作って、いろいろなところに行く中で、景色としての山づくりに取り組みました。
「私も塗る!」と、たくさんの子ども達が集まって緑に塗っていきます。
たんぽぽさんにある、ケーキ屋さんです。
お家の人に、はいどうぞ!壁も素敵に飾ってあります。
年長さんのお部屋。明日の造形参観に向けて気合が入ります。
年中さん、お客様のお母さん達に、おもてなし。
年少さんには、たくさんの人が乗れる、電車があります。
年中さんにも、電車があります。ちゃんと、車輪もついています。
レストランの看板を手づくり
年長さんはかなり細かいところまでこった作業をしています。
ひまわりさんのおうちのベットで寝ているのは誰かな?
このベットは子ども用、少し小さめですが、私が近付くと、早速「園長先生、乗ってみて!」と
強度を自慢したい子の声掛けがありました。
もし壊したら申し訳ありません。
恐る恐るゆっくり体重をかけましたが、さすがに自慢するだけあります。
乗ってもびくともしません。「すごいね!」というと、
とても誇らしげに満足そうな表情で腕を組んで、「にこっ!」としてくれました。
どういう風にしたら、お部屋らしく見えるか、試行錯誤が繰り返されます。
今日は、ひまわり組は、この部屋の中で昼食をとりました。
子ども達にとっては、格別な空間で、より一層、お弁当がおいしく感じられたようです。
子どもたちの描画、いかがでしたでしょうか
年長さんは、おうちの柱にするための段ボールを切っています。
きちんと長さを揃えて切っています。
年中さんのレストランにはカラフルなお料理の数々。
電車、発車オーライ!
手作りのおうちの中で、お友達との会話も弾みます。
プチ隠れ家のようで、人気のコーナー
それぞれのお部屋の壁面製作もご覧頂きましたか?
レストランは大忙し!
私がカメラを向けても全く気にする様子はありません。それだけ真剣に活動しています。
おうちの方に来ていただいて、本当にこども達嬉しそうでした。
真ん中の写真、年少さんの作ったおうちにも、窓があって、カーテンがかかっています。
ふじ組さん、「トイザらス」の看板、それらしく出来ているね!

1  2   ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ