11月18日(水)造形月間の昼食は…。 1 2

造形参観まで残り数日、今年の造形月間は、インフルエンザの流行で、ほとんどのクラスが一週間程度、学級閉鎖を余儀なくされた関係で、どのクラスも当初の予定より大幅に遅れています。致し方ないことですが、今年は、作り上げていく過程や楽しんでいる様子をじっくりとご覧いただければと思います。今日も子どもたちは、相談しながら黙々と作り上げていました。造形月間の昼食は、教室ではなく、音楽室やお遊戯室でとります。ここでは、異年齢とのコミュニケーションもあり、年少の面倒を見ている年中さんが妙に微笑ましく感じました。

年少中のお友達、今日はスイミング。
お休みのお友達はお遊戯室でお留守番です。
年長さんのお部屋、明後日おうちの人に見てもらうのが楽しみです。
結構きれいに片付けられています。
空色のカーテンがひらひら揺れて、いい感じです。
家の裏では、相談事をしている女の子達。
街角の井戸端会議…ってところでしょうか。楽しそうですね。
ふじ組さんのお部屋でも街づくりは続きます。
左上、「これお掃除するブラシだよ。」力作の小物もあちらこちらに見られます。
見学組の年中組男の子達は、ロボット作りに夢中です。
今日は雨上がり、空気の澄んだすがすがしい一日でした。
きれいな青空が広がります。
右上、「スイミングのバスが帰ってきたよ〜。」みんな一斉に窓のそばに駆け寄ります。
アトリエの創作物でいっぱいの今週。
年長さんは音楽室で…
年少中のお友達はお遊戯室で…
こんな感じで昼食を食べています。
年中さんが年少のお友達の食べこぼしをふき取ってくれたり、
いつもとは違った光景も見れて、新鮮です!


1 2    ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ