11月16日(月) お誕生日会(11月)・交通安全教室1 2

今日はお遊戯室に集まり、交通安全についてのお話を聞きました。
「青の点滅信号…急いで渡ってませんか?」
「携帯電話をかけながら運転しているお家の人は、いませんか?」
子どもたちの前でふとしてしまっているかもしれない、大人の行動…。
真剣に話を聞く子どもたちを見ながら、改めて考えさせられました。


亀の王子、リレーをする年長さん、いちごルームのお友達、それぞれの朝が始まりました。
交通安全教室のために、神奈川県の交通安全対策課の方が幼稚園にきて下さいました。
楽しいはずの公園。ボールを追っかけていても、一度止まって右左。
ボールは買えるけど、いのちは買えないんだよ…。
年長のお友達が信号の渡り方を前に出てやってくれたよ。
楽しいゲームも入れながら、お話をしてくれます。

左上、車から見えない死角、黒く塗ってある所は運転手さんからは見えませんよ。
だから…車のそばでは遊ばないようにね。

11月生まれのお友達のお誕生日会が始まりました。
照れながらの入場です。
今日は9人だけど、あと2人お休みのお友達がいます。
早く元気になるといいね。

3人ずづつ「はい、ポーズ!」
ひとつ大きくなったなったお友達のお顔でーす。

先生達からのお誕生日のプレゼントは手品だよ〜。
びりびりに破いたはずの新聞紙が元に戻ったり、あっという間にドーナッツをつくったり、
真っ黒なお水が一瞬でただのお水になっちゃうんだよ。
ゆか先生には、お友達の気持がすぐに分かっちゃう。
なかつ幼稚園の先生達ってすごいね!!

1  2   ページのトップ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ