10月30日(金) 七五三製作(年少)1 2

いつもペンキ屋さんのように使っているローラーが「おやっ?」不思議不思議。

線路のような模様や迷路のような模様が出てきました。線路の正体は段ボールの切り口、迷路は毛糸です。

こうして、いろいろな技法、素材を知り、新たな表現の手段となっていくのです。

たんぽぽ組、お遊戯室に移動して七五三製作です。
毛糸やエアーパッキンなどを捲いたローラーで、コロコロすると、あら!?
きれいな模様が浮かんできました。
年中組、造形遊びの前段階として充分ダンボール等の素材と触れ合います。
のこぎりを手に、ギコギコ切るのがおもしろい!
たくさんダンボールを切って、つないだり、お家に見立てたり。
ニコニコ笑顔の子ども達に、「ねえねえ、来て!」と呼ばれて見に行ったら・・・
大きなダンボールの中にお友達が二人も隠れていて、先生をびっくりさせてくれました。
すみれ組の、壁面製作です。
青と、黒の紙に、魔法の絵の具でおばけを描いています。
魔法の絵の具の正体は、なんと塩水です。
かわくと、白く浮かんだように見えきます。

さくら組の壁面製作では、自分達の顔を、作っています。

紙を小さく切って貼って、手先もとても器用になってきました。
さくら組も、段ボール遊び。
一人一つづずダンボールを使って、好きなように切っていきます。
切ったあとは、それぞれの段ボールをつなげて遊びがはじまりました。
玄関が出来ているようですが、 おうちを作っているのでしょうか。
つかった段ボールを、みんなでお片付け。

学級閉鎖が開けて、久しぶりのひまわりさん。
壁面製作をしています。
色紙で、おうちを作っています。
先生が壁面にはっていき、だんだんと街が出来上がっていきます。
ふじ組も、みんなで壁面製作。
こんなの作ったよ!と嬉しそうに見せてくれます。
先生、これも貼ってね!
さくらさんも、とってもかわいい壁面が出来上がってきています。
いちごるーむ、変身ゲームで盛り上がっています。
真ん中と、右上の写真は、“ちっちゃくなってから・・・ジャンプ!”

ヘビさんと、ウサギさんに変身です。

1  2   ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ