10月20日(火) さつまいもほり1 2

お天気にも、恵まれ、さつまいも掘りも無事に終わりました。大きなさつまいもに歓声を上げていた子どもたち。来週の焼きイモ大会が今から、楽しみですね。

長靴をはいて、畑に行きます。
先生のお話を聞いて、さつまいも掘りに出発です。
白線の中を二人で手をつないで歩いて行きます。
畑には、大きなさつまいもが沢山ありました。あまりに、大きくて顔が隠れてしまいます。
シャベルと手を使ってよいしょ。よいしょ。
さつまいもは見えていますがなかなか、ぬけません。

お友達と、協力しながらさつまいもを、掘っている姿も見られました。

さつまいもだけではなく、たくさんの虫や幼虫も・・・。
中にはそちらの方に夢中になっている男の子もいました。
さつまいもと一緒に写真撮影です。今日は、たくさんのさつまいもが掘れました。
張り切りすぎて疲れてしまったお友達もいましたが、みんな、頑張って幼稚園まで歩いて帰りました。
すみれ組
さくら組
ふじ組
ひまわり組
お昼の時間に、役員さんがふかして下さったさつまいもを食べました。
みんな、笑顔で「いただきます」とても、おいしくいただきました。

いちごるーむのお友達、今日は何をするのかな?絵の具と丸めたタオルを使って
スタンピングをして楽しみました。先生のお話を聞く姿も、みんな真剣です。

絵の具を使うのにも、慣れてきたのかみんな上手に絵の具とふれあっていました。


1  2   ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ