10月6日(火) まだまだ運動遊び1 2

運動会が終わり、休みが明けてまた幼稚園が始まりました。
今日の運動遊びでは、年中ではルールを高度にして、年少では紅白の色を変えて、さらに子どもたちが楽しめるうよう工夫しながら行ないました。

ふじ組、英語の時間です。
1月から12月までのカードをだされるとすぐに英語で答えます。
今が、10月(October)だということも、子どもたちはよく分かっています。
さすが 年中さんの時から英語に親しんでいる年長さんです。
秋のものや、アルファベットのカード。
子ども達の大好きな乗り物も色々出てきました。
のの先生のお話、面白いね。
年少たんぽぽさんは絵手紙です。

テーマは“運動会のお弁当”

どんなお弁当を食べたのか、とっても嬉しそうにお話ししてくれました。
絵手紙の後、お遊戯室でRUN投を行いました。
赤白、色を変えてみたようです。
残念ながら写真はとれませんでした。
上の写真は、大きな箱をみんなで協力して運ぶたんぽぽさん。
とってもいい顔です。
年長の絵手紙の時間です。
今日は、これから「街」をテーマに壁面製作をするので、どんなものを作りたいかのアイデアを描いています。
左から、森、家、迷路の家です。森にはたくさんの虫が住んでいるようですね。
年中のケンケン旗取りも、少しルールを変えて、より高度にして行っていました。
ケンケンで回るコーンを前後二つおいて、2回まわります。
帰りも、クネクネ道を通って帰ります。
運動会は終わっても、運動遊びの楽しさはますます増しています!
ひまわり組の英語の時間です。
8枚のカードを使ったゲーム。次々にめくられる乗り物のカード。
最後の1枚はなんでしょう?子ども達は8枚全部覚えてるので、すぐに言いあててしまいます。
乗り物カードを見つめるひまわりさん。
今のカードにあった乗り物になって遊ぼう!
消防車は、消防士。救急車は、サイレンをのっけて。
ヘリコプターにもなれるよ!
年中さくら組の絵手紙の時間です。
年中すみれ組、文字遊びの時間です。
“なにぬねの”のルーレットを使って、すごろくのようにカードを進めていく遊びです。
「えっもうそんなに進んだの?」お友達との会話もとっても楽しそう!
年長ふじ組では、「街」の壁面製作のためのアイデアを出し合っていました。
僕たちの町には何があるかな?
これから自分たちで作るものだから、楽しいアイデアが次々に出てきます。
いちごちゃん、朝の自由遊び。
お友達と、おもちゃを仲良く「どうぞ!」
みんな集まって、お歌を歌います。

1  2   ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ