10月7日(水)先生の顔 1 2

あいにくの雨の中、年長組さんは元気にスイミングに出かけていきました。
お留守番の年中、少組さんもパワー全開で、お遊戯室で運動あそびを楽しみました。
お遊戯室で、RUN投をして遊びます。

今日は、どちらのチームが勝ったのかな?
お片付け競争も、一人でたくさんの玉を抱えて頑張ります。
楽しいことは繰り返す、日々の運動遊びが、行事への発表となればうれしい限りです。
普段の保育を大切にすること、行事のための保育では、あってはいけないのです。
これは、自由遊びについても同じです。
普段何気なく自由に活動している遊びの時間の中にもとっても大切な要素がたくさんあります。
時間があれば、またなぜあの砂場での活動が重要なのか、
虫採りや、自然に触れ合うのが大切なのか、環境による保育とは?について、ふれたいと思います。

みんなで、絵本を読みました。秋のいろんな植物が出てきましたね。
年中組さんはケンケン旗取りをしました。
みんな、コツをつかんでペットボトルを、たくさん倒せるようになりました。

たんぽぽ組の描画「畠腹先生の顔」です。
画用紙いっぱいに大好きな先生を描きました。
真ん中の絵は、目が4つあるように見えますが、端の2つの丸は、ほっぺだそうです。

いちごるーむのお友達は、10月のお誕生会でケーキをみんなで作りました。
先生と、楽しく体をいっぱい使って楽しく先生と遊びます。
すみれ組のお友達は、メロディオンで「ひげじいさん」をひきました。
思わず、聞き終わった後に拍手をしてしまうほどの演奏でした。


1  2   ページのトップ  10月のトップへ  笑顔の小窓トップへ