7月2日(木) 七夕発表前日・運動あそび1 2

年長さんは、明日いよいよ七夕発表会です。熱でお休みの子がたくさんで、ペアのお友達がいないままの練習が続きましたが、かっこいい踊りをおうちの人に見てもらいたくて、楽しみにしています。今日は最後の練習に、とっても熱が入っていました。明日の発表を、どうぞ楽しみにしてて下さい。

ふじ組。
とてもいい笑顔で踊れるようになってきました。
ひまわり組、ピラミッドに挑戦!女の子、余裕の笑顔でにっこり。
年中のさくら組にお邪魔したら、部屋中ちぎれた新聞紙でいっぱい!
ちぎって遊んで、おだんごにして遊んで、新聞紙という素材で存分に遊んでいる子どもたち。
年中すみれ組さんは、7月の絵本を見ています。
イルカは一日にどれくらい魚を食べるのかな?
○×クイズをといていったり、シールをはったり。
ひまわり組「ハッピーマウス」「ハートのパレード」
明日はいよいよ本番です。
本当は8人いるはずが・・・。この日は4人で踊った「はちのこロックンローラー」
ふじ組さんも、ピラミッドに挑戦!
一人でも真剣にやらないと、できません。
さくら組さん、線遊びです。
最初に先生が、遊び方を説明してくれます。
落ち着いた気持ちで、鉛筆で線を書いていきます。
書いたあとは、先生が大きな丸をつけてくれます。
年少のたんぽぽさん、今日はお部屋で体育です。
グルグル走って・・・最後にポーズ!
走った後、ピタっと立ち止まってポーズをするのも、最初はなかなか難しいようでした。
回数を重ねるごとに、ポーズのバリエーションもだんだんと増えていきます。
片方の手を床について、ポーズ!
みんなで電車になって、歩きます。
次はお友達にくっつかないで、歩きます。
「ぬかさない」「はみでない」お約束、だんだん守って歩けるようになってきました。
さくら組もお部屋で体育です。
輪っかをお隣のお友達に「ハイッ」と言いながら渡していきます。
ちゃんと後ろを向いて構えていてね!
どうやらこの勝負、女の子の方が早かったようです。
今度は大きな輪っかをピョンピョンと飛んで行って、
列の最後のお友達に小さい輪っかを渡し、リレーのようにして遊びます。

1  2   ページのトップ  7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ