6月10日(水)海の生き物 1 2

今日は年中・年少さんがスイミングで、いつもよりすこし静かな幼稚園でした。
年長ひまわり組の描画です。
まず導入では、海にいるものを子ども達と一緒に考えて、海のイメージを広げます。
ダイナミックなくじらを描く子も。
どんな海になるのかな?この後コンテで色をつけるのが楽しみです。
アトリエに向けて、新聞紙で作った大きな木を刷毛で茶色に塗っています。
ペタペタと几帳面に塗る子、サササーーっと大胆に塗る子、個性いろいろです。
こちらはふじ組です。
やはり導入では、海にいるものを子どもたちが次々に挙げていました。
みんなの好きな海を、水色の紙に描いて見せてね!
墨で描いたあとコンテで色をつけて、カラフルな海がたくさん出来上がりそうです。
ふじ組さんでも、大きな木に色を塗っていました。
年中、年少さんは今日はスイミングですが、スイミングをお休みする子はお部屋で先生と遊んで待っています。
ものすごく巨大なトラックができていました!
おままごとではたくさんのお料理を食べさせてくれました。
いちごさんは、絵具を囲んで何やら始まりそうです。
まず先生がやり方を実演。この半紙を使って、てるてるぼうずを作るんです。
さっそく子どもたちもやってみます。
紙を好きなように折って、角の所にチョンチョンっと好きな絵の具をつけます。
終わったら、いったんかわかします。お片付けも自分たちで!
続いていちごさん、アトリエに向けて、新聞紙をローラーで緑に塗っていきます。
お友達と協力して、コロコロ・・・一緒にすると、楽しいね!

1  2   ページのトップ  6月のトップへ  笑顔の小窓トップへ