6月2日(火)ぬたくり(少中)
気温24℃、湿度48% ぬたくりには絶好の気候です。園庭の3分の1程の広さにブルーシートを敷き、ちびっこペンキ屋さんが、ダンボールを塗りたくなるように、積み上げたり一部を加工して配置しました。約一時間の活動でしたが、子どもたちは、絵の具の汚れも気にしないで活発に活動していました。 |
今日は年中・年少のぬたくりです! 段ボールなどを自由に遊べるよう、たくさんおいておきます。 |
||
今日は汚れてもいい洋服で来ている子どもたち、手に手にローラーやはけを持って、 |
||
さっそくペタペタペンキ屋さんに! |
||
大きな段ボールは大人気! |
||
中も塗るよ〜 |
||
先生も塗っちゃえ〜! |
||
自分もペタペタ、お母さんもペタペタ |
||
右上の写真の段ボールは、真ん中から出られるように作っておいたものです。 “ジェットコースター”だそうです。 |
||
子ども達の表情や作品など、ご覧ください! |
||
僕は、両手使いだよ、器用に2本使っている姿、やる気満々の様子が伝わってきます。 |
||
なにやら、トンネルの中でかわいいひそひそ話が聞こえてきます。 「こっちは塗るから、そこ塗ってよ!」 |
||
空間を作ることで、子ども達の塗る面積や、刷毛の持ち方にも工夫が見られます。 |
||
中上は、先生との塗りあい競争が・・・。お互いに塗り合うことで、 |
||
先生とこども達の、親近感がとっても近くなります。 子ども達の、キャキャの声が大きければ、それだけ、思いっきり遊びに集中できでいる証拠、 |
||
この単純な活動ですが、やってみるととっても楽しいのです。 |
||
先生もお母さんも、お友達もみんな仲間、 一心に塗りあうことで、自然とみんなの顔は、とっても生き生きとした笑顔で満たされます。 |
||
「もしもし!誰かいますか?」 |
||
あちこちで、いろいろなドラマが、先生とのかかわりあいが、 |
||
お友達との楽しい会話が、 |
||
展開されていきます。 |
||
この次にこの青いのを混ぜて、さらに白を混ぜて、 その様子をこの子は、じっくりと楽しんでいました。 |
||
この上にも塗りたいと、先生に支えられたちびっこペンキ屋さん |
||
とっても集中して楽しんでいました。 |
||
どのコーナーもとっても真剣で楽しんでいる子どもたちであふれていました。 |
||
ダンボールにまたがって塗る方が楽でいいいみたいです。(右上) |
||
カメラなんか全く眼中にはありませんね。 |
||
壁の中がみたいけれど残念です。(右上) どんなに真剣な表情で塗っているのか、見てみたかったけれど、 邪魔しちゃ悪いほど、真剣に塗っていましたね。 |
||
ある程度、塗りたくりに満足した子は、お母さん方に手伝って頂きながら、身体を洗い流します。 |
||
でもまだものたりない子は、しばらくの間、活動していました。 |
||
黙々と、しかし、楽しそうに |
||
友達との会話も弾みます。 |
||
この箱の中には、お友達が隠れています。お家です。さらに中にお友達を招待して、再び閉じます。 園長が近付いて、「オオカミのふりをして、この辺にうまそうな子ブタの匂いがするな!」語りかけると、 中から、クスクスと子どもの声が・・・、 ちょっとしたところでも、子どもたちとの楽しいやりとりが・・・。 こういった子どもたちとのかかわりあい、とっても楽しいものです。 |
||
全身、塗りたくられる体験って、早々あるものでは、ありません。 |
||
思いっきりお友達とふれあい、はじけ合い、笑い合い、 |
||
全身、彩っりあい、思いっきり遊んで、友達同士の親近感がさらに深まってくれれば何よりです。 |
||
最後は、段ビールを集めて積み上げて、大きなお城?秘密基地?ができました。 |
||
お母様方に手伝って頂きながら、身体をきれいに洗います。 |
||
とっても楽しくて、まだまだ遊んでいたい気分でした。 |
||
お手伝いに、いらしていただいたお母様方、本当にありがとうございました。 園長は、最後に、塗られた格好で、年長の部屋に、自慢に行きました。 そして子ども達に、 「来週は、そこにいる広瀬、遠藤先生を、思いっきり塗りたくっちゃおうね!」と、 活動に期待を持たせました。 来週の9日はいよいよ年長さんの番です。 今日も、年長の友達は、年少中の様子を楽しそうに見学していました。 来週はさらにダイナミックなぬたくりを期待しています。 |
ページのトップへ 6月のトップへ 笑顔の小窓トップへ