5月29日(金) 総会・役員会1 2

今日も外は冷たい雨が降っていましたが、お部屋で絵の具を使い両手を色とりどりにそめた子どもたちはとってもハイテンション。黄色や朱色、真っ青になった手をとびきりの笑顔で見せにきてきれました。そんな子ども達からは、何とも言えない満足感が感じられました。
また、本日はPTA総会が行われ、足もとの悪い中たくさんのご父兄の方にご出席頂き、ありがとうございました。


年長さんは、リズムヴァリエーション。
優雅なピアノの「キラキラ星」のリズムにのって、姿勢の伸びた女の子の立ち居振る舞いはまるでバレリーナでした。
ふじ組さん、「3か所床についてみて!」「次は2か所で、どんなポーズができるかな?」
年少たんぽぽ組、アトリエの日に大好きなお家の方へプレゼントするぞぉ〜。と、
はりきっています。
音楽に合わせてばくだんゲーム、ばくだんだけど…離したくない。
ミッキーのぬいぐるみをぎゅーっと握りしめてしまうお友達が続出でした。
年中すみれ組、指使いを確認しながらみんなでドレミファソ。
赤いシールは「ど」の音、黄色いシールは「れ」の音…。ひとつづつ覚えていきます。
真っ白の画用紙に先生が魔法の粉をふりかけたら、
「そーれ、ごしごし!」あっというまに青い紙に変わっちゃった。
もちろんみんなの手も真っ青です。。
年中さくら組。お友達がまつぼっくりをたくさん見つけてきてくれたよ。
みんなでのれんを作ったら素敵だねって考えたんだ。
木の実をつけたらきれいだねって、持ってきてくれた友だちもいて、こんな感じに仕上がりました。。
さくら組の壁面製作はサファリパーク。
ローラーを使って綺麗に色塗りも、最後はそれぞれの手を使って独特の背景がうまれます。
年中すみれ組は漢字の絵本。「はなさかじいさん」
年長ふじ組さんは折り紙でおたまじゃくしを作りました。立体的に紙に貼ったお友達もいたよ。
真ん中上「仲良く並んでおよいでるの?」って聞いたら、「ケンカして逃げてるんだよ〜。」と返ってきました。
なるほど、1枚の作品にも貼り方によっていろいろな物語になるんですね。
左上は、仲良し親子のおたまじゃくし。
本日は10:00より総会・役員会もありました。
前年度の三役さんお疲れ様でした。たくさんのご協力頂き誠にありがとうございました。
続いて、役員会。自己紹介など交えて和気あいあいと進めさせていただきました。
いちごルームは今日もほんわか、外の雨が感じられない暖かい雰囲気でした。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ