5月28日(木)歯科検診 1 2

霧のような細い雨と気温の低下(19度)で、長そでがないと肌さむく感じる気候でした。
今日は、たんぽぽ組で歯科検診を実施しました。「アーン!」とお口を開けて、診察して頂きましたが、子どもたちもとっても緊張していました。

年少組のお友達から歯科検診。最初のお友達はドッキドキ。
検診の器具にも興味津々で、じっと見入っていましたね。

EからAまで斜線、BはC0(要観察歯)など、歯の位置と治療状況を健康診断票に記入していきます。

歯のかみ合わせもしっかりと確認して頂きます。
年長さんは、後ろで待っている時がとっても静かでカッコいいんです。
「しーっ。」お口を押さえて静かにね。
友達の様子もとっても気になります。
すみれ組、みんなで絵手紙、会話もはずみます。
年長さんは何やら棒状に丸めた新聞紙を黄色く色塗り。
曲ったこの色、この形は…バナナだね。
絵の具の濃さを調整しながら、慎重に塗っていきました。
どうしても指で触ってみたかったのでしょう。
このバナナ、この後、どういったところに飾られるのでしょうか。
6月アトリエでぜひご確認ください。
今日は、年少が、木工遊びです。
「先生見てー。」床に置いてみると動物のようにも見えてきますね。
いつも思いますが、この木工遊びの時間は、全学年とも大変静かです。
このとんかちも子ども達の持ちやすい大きさのものを選んでいます。
見て下さい、三角の木片に斜めに釘を打つ時の真剣さを。
いちごルームのお友達は、保健室で体重と身長を測かりました。
みんなの大好きな給食タイム。
「好きなものばっかり!」、「全部食べれた!」…いろんな声が聞こえてきました。
メインは、ビーフシチューです。
さくら組、「みんなで早く片付けできたグループには、ポイント1点!」と、ゆか先生。
「がんばるぞー、オー!」

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ