5月15日(金)遠足(少中) 1 2

晴天に恵まれ、相模原麻溝公園に遠足に行ってきました。新しいクラスになって初めての集団での遠足です。バスの中でもハイテンションな子ども達。ふれあい広場では、とってもかわいいモルモットやウサギを抱いて、いのちのぬくもりをしばし感じていました。友達と行くからこその楽しさを十分に味わってもらえたようです。

手をつないでこれからバスに乗るよ。
バスでは、約20分程度で到着します。
早速ついたら、トイレを済ませ、
広い草の広場に向かいます。
早速記念の撮影。荷物をシートに置いて、
ふれあい動物広場に向かいます。
係りのお姉さんから動物に触れ合う時の3つの約束を聞いたあとで、
年少から中に入ります。
3クラスのなので、他のクラスは、羊や山羊を触ったり、
他の動物たちを見学したりとクラスごとに活動しました。
最初は、たんぽぽ組がモルモットを抱っこします。
手をあげて膝を開けたら、そこにタオルで巻いたモルモットを乗せてもらいます。
しばしご覧ください。
ヤギやひつじもとってもかわいいです。
さくら組
そっと優しく抱いていると、いのちのぬくもりを感じますね。
友達との会話も弾みます。
こんなに小さなモルモットさん
やさしくなでなでする子どもたち、次はすみれ組です。
最初はすこし緊張気味の様子です。
実際に触ってみるととっても温かくて弱々しくてかわいいものでした。
羊やヤギもとってもさわってみるとかわいいです。この毛のさわりごごちがなんともいえませんね。
他にもサルや鹿、牛、豚・・・
たくさんの動物を見ましたね。
そろそろお昼近くなり、広場へと移動です。
シートの上で、年中2クラス合同で、
年少は、単独で昼食を食べます。
「先生、皆様、ご一緒に、いただきます」
風も強くなく、昼食をとるには、とってもいい気候です。
しばらく食べていると、どこからともなくプロペラの大きな音が、
頭上を通過していく姿を追いながら、子ども達からは自然と手を振るしぐさが・・・。
「園長先生、写真撮ってよ!」の声に、「はい、いくよ!」と答えて、一枚。
食後は、総合遊具のところで思いっきり遊びます。
引率のママさんが数名いらっしゃったのでの大変助かりました。
しばしご覧ください。
思いっきり遊んだあとは、急ぎ足でバスまで、
初めての遠足にとってもハイテンションなこども達でした。
帰りのバスからは、「スー、スー」とういう寝息が静かに流れていました。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ