5月14日(木)いちご摘み(年長) 1 2

道路側の畑に現在、イチゴが真っ赤に色づいて実をつけています。年長は、教室の窓からいつも見えるため、とっても気になっていたようです。今年初めてのイチゴ摘み、少し生暖かい甘酸っぱいイチゴでしたが、子どもたちはいい表情で味わっていました。

今日の体育は、マットをジャンプで元気に跳び越えます。
犬歩きも元気よく、手のひらで大きな音を出しながら…最後は前転。
年少さんの体育です。最初のごあいさつはしっかり頭を下げてね。
マットの上を犬歩き。おしりを高くあげても出来るかな?
とっても静かな年長さんのお部屋をのぞいて見ると、ひらがなをしんけんになぞってました。
ふじ組さんも集中してます!
年中さんの体育です。勢いよく走った後、壁にぶつからないように止まるんだよ。
「次のお友達、よーいドン!」

さくら組の壁面製作。
マスキングテープの上からグレーの絵の具を塗った画用紙。テープを外すと…何に見えるかな?!

まっすぐの線で点と点を結ぶのってけっこう難しいんだよ。
すみれ組、動物さんのページで盛り上がります。
いちごちゃん。先生のピアノに合わせて歌っているのは「おつかいありさん」。
年長は午後、いちご摘みに畑へ
こんなに大きくなってる。においをかいでみるととっても甘酸っぱい香りが・・・。
イチゴは、粒の大きいもの小さいもの、色の赤いもの白いもの様々に実をつけています。
赤いものをとると、そこには養分が行かず、次の白いものに栄養が行きます。
そのため 熟したものは、早くとって食べた方がいいのです。
それぞれ自分たちで見つけた真っ赤ないちご、
こどもたちには、とっても満足そうに味わっていました。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ