5月13日(水)初めてのスイミング 1 2

今年度最初のスイミング、年少中さんにとっては、初めての体験。ドキドキ、ワクワク、こわくて泣いてしまったお友達もいましたね。初めは、水に慣れるところから始めましょう。いつも一緒に遊んでいるクラスの仲間と活動するからこその楽しさもあるから、心配しないでね。先生も小学生低学年まで泳げなくて、さびしい気持ちがありました。だからこそ、水が怖くないように楽しいように感じてほしいという願いが強くあります。卒園までには、「スイミング、とっても好きだよ」と感じる子になってほしいです。あせらずじっくりといきましょう。

ここはどこ?の声が聞こえてきそうですね。レオスイミングの更衣室です。
男女に分かれてお着替えです。
名前の確認をします。年少さん、これから12月までお世話になるレオスイミングの先生たちです。
初めてだから、少し緊張気味でしたね。
怖くて泣いてしまう子もいましたね。その心細さが少しずつ和らぐように先生たちも努力するね。
それとは、対照的に早くやりたくてしょうがない子も・・・。
あまり急がないでね、時間は充分あるからね。
準備体操をして、身体をほぐし、水に入ります。
いつもはシャワーを浴びますが、今日は初めてのため、あまり刺激しないように配慮をして頂きました。
ゆっくりと足を水につけて、
先生もそばにいるから安心してね。
バシャ、バシャ
とっても楽しいね。
踏み台が、滑り台に変身!
マットがボートに、
スィー、スィー、気持ちいいね。
わっかをつかんで、
隣の台まで、スルー
初めてのスイミング、熱心なお母さんは、ビデオを撮影されていました。
何年か経って、ビデオを見たとき、きっといい思い出となることでしょう。
振り返ると本当に早いものです。子どもの成長は!
だからこそ一日一日を大切に真剣に接していきたいものです。
園に戻ってくると、園庭で、年長が タイヤ取り遊びをしていました。
男女に分かれて、一対一の対戦を行っていました。
一組づつになるまで、少し待ちます。全員がそろったところで、
位置についての合図です。
位置についてで、左上のように立ちます。
「よーい」でかまえます。
「スタート」で一斉にタイヤを引きます。
一方が転んでしまったときは、担任が中に入り、
その場で一旦止めて、体制を整えたのち新たに引き合います。
今日は、5対4の僅差で、この場面では、ひまわり組の勝利でした。
午前中の活動です。
年長は、母の日プレゼントの製作です。
新聞紙を粉々に刻み、水を充分染み込ませた後で、
糊を混ぜてゆであげます。その後、個別に適量を乾燥させて、
そこに色をつけて貼り合わせていきます。
今日は、自分たちが使う分を乾燥させました。
これがどのようにプレゼントに変わっていくか、お楽しみに!

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ