5月12日(火)年長遠足 1 2

朝は曇りのため、天候が気になりましたが、今日はとても暑い一日でした。
今年は、はじめて「かながわグリーンハウス」も遠足のコースの中に入れました。たわわに実っているバナナを触ることができ、とっても楽しい遠足になりました。

さぁ、これからバスに乗るよ!
はやる気持ちは分かるけど、押さないでね!
バスの中は、遠足のことが嬉しくて、ワイワイ、ガヤガヤ!
テンションのとっても高い子どもたちです。

約20分で、相模原市麻溝公園に到着しました。
広い芝生の広場に荷物を置いて、足どりも軽く植物園を目指します。
途中、きれいなお花畑の花壇のまえで、
写真撮影。
さらに階段を下り、スロープを降りると、
大きな透明の屋根の建物を発見。この右の奥は、12月頃にイルミネーションがきれいなところです。
とってもきれいなので、少し足をのばすと池があり、時間帯によっては、噴水も上がります。
この時期のお花ってとってもきれいですね。
早速、かながわグリーンハウス(植物園)に入ると、
中は子ども達のワクワク感を刺激する色々な植物と遭遇。
この中は、とっても暑いのです。
温度は30度を超えています。湿度もかなり高いです。
あまり見たことのない植物が、
たわわに実ったおいしそうなバナナが・・・。
人工の滝だけど、なんだか本物みたいに見えます。もちろんこどもの眼には本物に映ります。
あまり見慣れないものには、こども達も不思議そうな顔が・・・。
パイナップル(中)もこうやって実をつけるます。なんだかとっても不思議です。
サボテンは、とてもきれい。でも少し痛そうでした。
ちょっと散歩するには、ちょうどいい大きさの館内でした。
その後、グリーンタワーに上り、壮大な景色を楽しみました。
あそこの方向が中津幼稚園がある場所だよ。
ブルーシートの上で、戻ってくると、
子ども達から、「おなかすいた!」の声が・・・。
よく動いたあとの昼食はとってもおいしいね。
そのあとは、足型の広い場所で、自由遊び。
トイレをすませ、荷物を持って、今度は、ふれあい動物広場に行きます。
キジやとり、右上はリスです。
動物を近くで見ていると実に興味深いものです。
こども達の眼にはとっても新鮮に映るようです。
雨天のために動物広場は、簡単に回るだけになってしまったけれど
とってもたのしい遠足でした。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ