5月11日(月)4,5月生まれの誕生会 1 2

今日は4月と5月のお誕生会です。子どもたちも初めての誕生会を楽しみにしているようでした。 最近、幼稚園のテラスの上に鳥が巣を作り、ヒナがうまれました。 親鳥は毎日エサをはこんで、ヒナに餌をあげています。 その姿は、無償の愛でわが子への愛情を注ぐ保護者の方の姿に重なって見えました。今日のお誕生会では、身近にいる親鳥とヒナのエピソードを伝えながら「お父さん、お母さんに、”ありがとう!”って感謝しようね」と話しました。

今日は4月生まれ、5月生まれの誕生日会です。
最初に4月生まれ、続いて5月生まれのお友達の入場です。
お誕生日の歌を歌ってもらいながらの入場です。
今年度初めてのお誕生日会に、どんなことをするのかな?と期待も膨らみます。
全員が入場したところで、園長先生のお話です。
続いてお友達からお誕生日カードをいただきます。
「おめでとう!」「ありがとう!」
お誕生日カードを手に恒例の記念撮影です。
4月、5月生まれのお友達は何人いるかな?
今月はとっても大勢!23人のお友達のお誕生日会です。
みんなでお歌のプレゼント
元気に歌います!
続いておまちかねの、先生達からの紙芝居のプレゼントです。
『親指姫』の紙芝居
お話に見入る子ども達
先生たちどうもありがとう!
お誕生日会が終わったら、お誕生日のお友達から退場します。
こちらは年中の母の日の製作です。
はさみでチョキチョキ
手元を見ながら慎重に切っています。
こちらは年長の母の日の製作です。
何やら新聞紙を細かく裁断したものを、手でバラしているようですが・・・
バケツに裁断した新聞紙を入れて、水をひたひたに入れます。
どんなプレゼントができるのか、楽しみです。
年少の絵手紙の時間です。
幼稚園で楽しいことを描いて教えてもらいます。
年少さんもだいぶ慣れてきたようで、落ち着いた気持ちで取り組るようでした。

1  2   ページのトップへ  5月のトップへ  笑顔の小窓トップへ