4月27日(月)4月最終週 1 2

4月ももう最終週となりました。少し前に入園してきた子どもたちも、少しずつですが園生活にも慣れ、楽しんで活動しています。
自由遊びの時間など、自分の遊びが見つけられないような姿も見受けられますが、ひとりひとりに声をかけならが、遊びが発展するよう声掛けをしていきます。

年少たんぽぽ組
今日は気持ちの良い桜の木の下で、お砂場遊びを楽しみました。
右上の写真、プラスチックのカップでペタペタとスタンプ遊び
真剣なまなざし
年中のすみれ組です。
文字のカードを使って文字遊びです。
あいうえおの中から、 好きな1枚を選びます。どれにしようかな〜
選んだら、見せないように持っていてね!
先生は“あ”のカードを選んだよ。あひるの“あ”だね。
同じ人はいるかな〜?
さくら組です。まずは、カードを切り取る作業から始めます。
年中さんになったばかりの子どもたちにはなかなか難しい作業のようですが、
プチプチと紙を切る感触を楽しみながら切り取っていました。

年中さん、文字遊びの後はクリエイティブムーブメント、身体を使って遊びます。
タンバリンの音に合わせて歩いたあと、“おでこと足”を床に付けているところです。
どんな格好でもいいので、想い想いの格好で。
またタンバリンの音に合わせて歩いて、次は“おへそと足”を床に付けます。(左上の写真)
顔は付けなくていいんだよ〜
次の男の子のグループは、どこをつけるのかな?
“おしりと足”“手と足”などなど、先生の声に合わせて、楽しみます。
同じところを床につけるのでもそれぞれの個性が表れて、見ていても楽しい活動です。
年長さんは、はつか大根の種を植えます。
どんな大根ができるのかな?わくわくしながら待ちます。
グループに分かれて土を入れます。
土の感触、気持ちよさそうでした。
土を入れ終わったら、穴をあけていよいよ種を植えます。
ぼくはここに植えようっと。新聞紙の上に残った土も入れるよー。
種をまき終わったら、お水をあげるよ。
はつか大根、楽しみだね。
年長さん、タイヤ取りで遊びます。
ふじ組対ひまわり組、両者真剣です!
よいしょ、よぃしょ、よいしょ!
]

この勝負、ひまわりの勝ちでした!次は男の子です。
なかなかの迫力です。
タイヤ取りの後はリレー遊びです。
それぞれのクラスが2チームに分かれて、4チームで競います。
頑張れ頑張れ
さすがは年長さん、走る姿も決まっています。
ゴール!!
1位、2位のチーム、やったー!
子ども達、口々に「またやりたい!」と言って、2回戦も楽しんでいました。

1  2   ページのトップへ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ