4月13日(月) 集団生活一日目1 2

いよいよ今日から全園児が登園です。まだ、初めての経験が多く、不安もあると思いますが、少しずつ安心できるよう信頼関係を育てていきます。

集団生活第一目。年長の子は、不安そうな子を優しくサポートしてくれます。
手をつないで案内してくれるお姉さん、とっても頼もしく見えます。
昨年、自分達が年長さんにしてもらったことを、しっかりと覚えているからでしょう。
登園して子どもたちが遊べるように、ままごとセットやブロックも準備して迎えます。
朝の会の始まり。先生の手遊びに合わせて、一緒に活動です。
前に出ているのは、年少からの進級児です。しっかりと見本を見せてくれました。
年長は、すでにグループがくじ引きで決まっています。
今日は、グループ毎に、当番カードを作成しています。
自分のカードに好きな絵を描きます。
これは、一年間使用し、新しいグループ分けの際には、そのつど移動します。
年中はお便り帳のシール貼りです。今日のページを確認します。
今日は4月13日、どこだろう?
黒板近くの日付カードと見比べながら、位置を確認して貼っていくことも、
毎日の生活習慣の一部です。
貼り終わった子は、前のお便り帳入れに入れていきます。
それそろ降園準備です。明日の活動の予定を伝えます。
年少、お帰りの準備。
バス乗りのために順番に並びます。
バナナバスとリンゴバスの様子です。
徒歩通園の子どもたちの待合室、たんぽぽ組で、年長組の子どもが待ちます。(左上)
すみれ組で、年少中が待ちます(中上)
慣れない子には、長い時間だったことでしょう。
お母さんの顔を見て、ほっとした表情が印象的でした。

1  2   ページのトップへ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ