4月10日(金)入園式 1 2

園庭のさくらの花が入園式を彩り、新入園児をあたたかく迎えてくれました。幼稚園の入園式は開園以来、毎年4月10日で実施していますが、この時期に、さくらが今日のような状態で咲いているのは、大変まれなことです。今年は、天候には恵まれそうな雰囲気です。
入園された保護者の皆様、ご入園おめでとうございます。21年度もどうぞよろしくお願します。

今日は、初夏を感じさせるとってもあたたかい日でした。
初めてたくさんのお友達、保護者の方に囲まれて、とても緊張していたようですね。
開式のことば、園長、後援会長の挨拶、職員紹介、閉会のことばと続き、
最後は入園記念写真撮影です。
年少 たんぽぽ組は  畠腹唯香が担当致します。。
年中 すみれ組 菊地原麻里が担当します。
年中 さくら組 草柳優加が担当します。1年間よろしくお願いします。
撮影後は、クラスごとで説明です。
諸経費のことやお便り帳、健康に関すること・・・。
幼稚園での説明はとっても細かいです。
少しでも保護者の方にわかりやすいようにと配慮していますが、
分かりにくい部分もあると思いますので、
そういったときは、遠慮なく園まで連絡をお願いします。
ここは、すみれ組です。
終わったクラスは、解散ですが、このいいロケーションの中、園庭では、そこかしこで、記念写真です。
このさくら吹雪、子どもたちは、とっても面白いようです。
しばしご覧ください。
幼児期は、手のかかることがとっても多いものですが、
それ以上に、喜びも多く、子どもからたくさんのことを教えてもらえる時期でもあります。
子を持って知る親の恩、この桜は、40年以上、園児を見守ってきました。
そう今日おいでの保護者の中にも卒園児が何名かいることをしり、
親子3代と考えると、大変感慨深いものがあります。
さて、今日から新入園児にとっては、新しい門出のスタートです。
担任と子どもたち、その保護者の方が作り出すクラスの雰囲気、
これは一生に一度の新たな縁です。
この縁がより良いものとなるよう、
また、保護者の皆様にとって実り多い充実した1年となるようにお祈りいたします。
どうぞよろしくお願いします。

1  2   ページのトップへ  4月のトップへ  笑顔の小窓トップへ