3月19日(木)終了式 1 2

平成20年度も今日で終了です。一年間の様子をスライド等で振り返りながら、こども達の成長の喜びをかみしめました。毎年思うことですが、本当に一年の経つのは早いものです。
4月からは、それぞれ年長、年中へと進級です。新しいお友達もたくさんやってきます。
どうぞ先輩として、新入園児を引っ張って行って下さい。ご進級おめでとう。

今日は年中、年少さんの終了式です。まずはじめに、みんなで園歌を歌います。
一年間、一度もお休みしなかったお友達に、みんで拍手を送りました。
続いてクラスへの記念品を受け取ります。
各クラスの代表のお友達が、まず園長先生に礼をしてから壇上にあがります。、
一人ずつ受け取って、最後にまた礼をして・・・
さすがはもうすぐ年長さん、とても堂々と見えましたよ!続いて園長先生からのお話です。
終了式も無事に終わり、今年度で退職する田中先生、柳下先生を紹介しました。
3年間、お疲れ様でした。
子どもたちがお部屋に帰った後は、1年間の思い出の写真のスライドです。
一年を振り返ると、本当にいろいろなことがありました。
あんなに幼かった子が、今日の終了式では、どの子も立派に成長していました。
この映像の選出も、大量にある写真データの中から職員が選びだしたものです。
いかがでしたでしょうか。
実は、 今朝は、パソコンのハプニングがあり、ノートパソコンがうまく作動しませんでした。
そのため、
2階のデスクトップパソコンや、保護者の方から急遽お借りしたノートパソコンも試したのですが、
接続のコードが合わなかったりで、何度やっても映らず、
10時の時点で、今日のスライドは中止にし、あきらめましたです。
ところが、開始1分前に、再度だめもとで再起動したところ、
園のパソコンが正常に起動しはじめました。
「やった!」とガッツポーズを心で決めながら、
パソコンをそのままにした状態で、保護者の方に入ってもらいました。
開始の10秒前です。昨年暮れに買ったばかりなのですが、
一体何だったのか、原因をよく確認したいものです。
とにかく、保護者の方にスライドをお届けできて本当によかったです。
スライドを上演している間、、クラスでは先生から絵本、紙芝居のプレゼント。
さくら組 
すみれ組
みなさんが集まってからは、教材の確認。
いちごるーむのお友達は、紙粘土で作ったドーナツに、きれいな絵具で色を塗っていました。
表と裏で色を塗り分けたり、重ねて塗ってみたり。
世界に一つだけのドーナツが出来上がりました!
こちらは紙に描いた作品です。
自由遊びの時間には、長〜い線路や、素敵なお家が出来てましたよ。
右上の写真は、お料理ごっこをしています。
ジュース、はいどうぞ!
いちご組は、今日もゆっくりと時間が流れていきます。

1  2   ページのトップへ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ