3月5日(木)縄跳び、リレー大会 1 2

久しぶりの快晴の中、楽しみにしていた縄跳び大会、リレー大会をおこないました。
昨日までの雨天の影響で、早朝から園庭を整備しましたが、子ども達が登園してくると、自主的に整備のお手伝いをしてくれました。
年長のクラスでは、1月から縄跳び表を作り、朝や帰りの自由活動の中で、少しでも縄遊びの活動をしたら、その表に個別シールを貼り、シールの得点をきそい、毎日のようにお互いを励ましあってきました。そして縄跳び大会の予備選も何回か行い、今日を迎えました。
幼稚園で楽しかったこと、もっと上手になりたいと思ったことは、子ども達も自宅で再現するようで「家でも縄跳びの練習をしています」という声も聞きました。縄跳びを楽しんだ分、子ども達にとっては、大変想いのある大会となったようです。そして、さらに今日は多くの保護者に見守られ、たくさんの声援を送られて、こども達も大いに盛り上がりました。
結果は、95対94。わずか一点という僅差、おまけに逆転勝ちで○○組の勝利に終わりました。
子どもたちには、とっても楽しく、充実した対戦だったようです。〜組の勝ちと発表があった時は、本当にうれしそうな歓声がわきあがりました。
終了後、クラス毎、グループ毎に記念撮影をしました。もう来週で年長さんは卒園です。
さまざまな想いが交錯し、またいい思い出がひとつ子どもたちの心に刻まれたようです。
参観された保護者の皆様、ありがとうございました。


みんなで協力してグランド整備です。
準備運動をしてから第一回戦開始!!
女の子は、最初は応援です。
この一人一人の得点が、クラスの合計得点となります。(右上)

次は、女の子。白帽子の子は特殊跳び(後ろとび等)の子です。
この縄とび大会、それぞれ跳んだ子の個人得点が合計され、クラスの得点となります。
得点ルールは60秒で4点、40秒で3点、20秒で2点、20秒以下は1点。
その他、特殊跳び(走り跳び、後ろとび)は追加が2点入ります。
60秒を走り跳びで達成できたら、得点6点が入ります。跳べた子は、前で応援です。
また、60秒が跳べなかったら、その場でやめ、
次の40秒でまた、チャンスが巡ってくることもポイントの一つです。
60秒、40秒、20秒と3回のチャンスがあります・

一回戦は、
48対53で ふじ組の勝ちでした。
ふじ組が5点のリードです。さぁ、このまま逃げ切りになるのでしょうか。
続いて二回戦のスタートです。ひまわり組は、5点以上差をつけて勝たなければ、
勝ったとしても総合では負けてしまいます。
結果は、47対41でひまわり組の勝ちでした。
そしてこの差が6点ありましたので、
総合優勝は、95対94でした。
そうです逆転、さよなら勝ちで、 ひまわり組の優勝です。
代表が前に出て、誇らしげに、賞状トロフィーの授与です。
まだ、足し算は難しいけれど、今日の結果です。
記念の写真撮影
とっても、いい勝負でしたね。
次は、年中のリレー大会です。
やる気満々のいいスタートでした。
一位、メロン(さくら)二位、もも(すみれ)、
三位 オレンジ(さくら)四位 かきごおり(すみれ) の結果でした。
チームの代表の子が前に来て賞状を授与されます。
旗を振りかざして、どこか誇らしげですね。
年中さんも頑張りました。
年少組は、ボールを使って体を動かします。上手に並べるようになりましたね。
もうすぐ、年中組、楽しみですね。

年長組は、「小学校でがんばりたいこと」
という導入で、描画を描いてもらいました。
机に座って、お勉強をするのを頑張りたいお友達もいました。(右上の写真)
いちごルームに新しいお友達がきました。
今日は、絵の具を使って「お花の絵」を描きました。
給食だって、みんな上手に食べられます。


1  2   ページのトップへ  3月のトップへ  笑顔の小窓トップへ