2月27日(金)プラネタリウム 1 2

今日は最高気温4度、朝から雪の舞う大変肌寒い日でした。年長は、プラネタリウムを見に相模原市博物館に行きました。広い館内では、プラネタリウム、宇宙、展示室、昔の学校、地層、身近な生き物・・・様々な展示があり、子ども達も興味深く観察していました。

外は雪がまう肌寒い気温ですが、室内はとっても暖かく、すこし安心です。地下一階に荷物を置いて、
ロビー右のテラスで整列します。学芸員の方に案内されて、早速、鑑賞会場へ
心なしか、ワクワク感があり、子どもの足も急ぎ足です。
広いドームの中に入ると、
気持ちがだんだんと高ぶってきます。
記念の写真撮影。
今日の夜見える星座、・・・、
だんだんと灯りが薄暗くなり、天文鑑賞の始まりです。
「ピーターパンの冒険」の上演です。

一段落してから、館内での注意事項の説明がありました。
皆お約束を守って見に行けるかな?

何があるかな?ここは「学習資料展」懐かしい学校と遊びの様子を見ることができました。
昔のあそび、駒や羽つきもありました。
1つ1つに興味津々の子どもたち。
見たことのない数多くのちょうちょにびっくり。これは何?今とは大分形が変わった生活家電。
「美味しそう!」・・・と覗き込むと昔の給食もありました。
大きな化石はマンモス。

本当に宇宙から飛んできたいん石。触って匂いを嗅ぐ子どもたち。

ここは天文の展示室。
次は、昔のお家など郷土の歴史を見て回りました。
地域の変貌の様子。
昔の町並みの前で記念写真。
みんなの大好きなお弁当の時間。
しばし昼食の様子をご覧ください。
お腹もいっぱい!幼稚園に帰ります。
今日はいつもの遠足とはまた違う経験ができました。
プラネタリウムの星は本当にきれいでしたね。
幼稚園最後の遠足。
また1つ楽しい思い出となりました。

1  2   ページのトップへ  2月のトップへ  笑顔の小窓トップへ