2月14日(土) 保育発表会1 2

今日は2月とは思えないほど暖かな気候でした。場所によって25度を超えるところもあったようです。
2月というのにストーブどころか、扇風機がほしくなるようなムンムンとした室内環境となり、申し訳なく思っています。今年度は、舞台でのお子さんの様子をより見やすくご覧頂けるように、照明に工夫をしたり、高さ60pの台を増やしたり、表現活動の様子をよりわかりやすく伝えるような準備をして、今日の表現発表に臨みました。参加者の多さに緊張している子も多かったのですが、どの子も主役になって、役を演じることができたようです。いかがでしたでしょうか。特に年長の演技のときは、涙をハンカチでぬぐう保護者の姿が多数みられ、その姿に感動を覚えました。来週のミニミニ発表会でもさらに、役を演じて自己表現し、保護者の方に感動を与えることができると信じています。ぜひまた、いらして頂ければ幸いです。近いうちに作品ごとのページもアップする予定です。お楽しみに!


この舞台は、8日に完成したホヤホヤのものです。舞台に上がる階段は前日に完成です。
いよいよ一部のスタートです。年少たんぽぽ組、年中さくら組、年長ふじ組の歌から始まります。
年少 桃太郎です。

年少は、全体で一つの役になります。桃太郎、犬、猿、キジ、船・・・、
どの役でも、とってもかわいい姿が印象的でした。
船に乗って鬼が島に到着、大きな鬼の姿に、会場からは、ほほえましい声が・・・。
年中 孫悟空
サルになりきっている子ども達の姿。
三蔵法師の登場、酒を飲みほし酔いがまわる猪八戒。

戦うシーンは子ども達にとっても、エネルギーの発散する場所でもあり、かなりハイテンションになります。

牛魔王と戦いで火にもがき苦しむシーンは、とっても好きなシーンの一つです。
2,3日前に、このシーンで、2,3人で演じてもらった時は、ビックリするような表現が出てきました。
ちょっとしたシーンですが、こどもたちなりの演じ方は、毎日変化がありとっても楽しいのです。
無事に天竺に到着。
年長 ナイチンゲール。
苦しい農民たちの生活、貴族としての自分の境遇に生き方について疑問を抱き、天の声に啓示を受けるシーン、
美しいメロディーに、詩をじっくり聞いていると、目頭が熱くなってきます。
女の子達の演技に毎回、心揺さぶられます。
献身的に、昼夜を問わず看護するフローレンス、
まるで天使だ。兵士のかたくなな心は、フローレンスのやさしさにとかされていきます。
「ありがとう拍手」の歌詞を聴いていると、多くの保護者から涙が・・・。
この2,3年間で、こどもたちもこんなに成長してきました。
これも日々の保護者の皆様の温かいご支援のおかげと感謝しています。
一部の保護者の皆様、狭いお遊戯室でしたが、最後までご覧いただきありがとうございました。
二部のスタートです。年中さくら組 年長 ひまわり組のスタートです。
年長の合奏です。
さくら組のリトルマーメイド
静かな波から激しい嵐の様子へと変化していき、エリック王子が海に投げ出されるシーンです。
かなりリアルに表現できていました。
アースラーに頼み人間にしてもらうシーン。
声が出なくなって、苦しくて足をバタバタしているところも、様子がよく伝わってきたのでは、ないでしょうか。
恐ろしい魔女役なのですが、保護者の顔をみて、嬉しくて、あまり怖くなかったかも知れませんね。
年長のムーラン
足の悪い父のために、兵士に行く決意をするムーラン。
「父は足が悪いの、お願い!行かないで!」とすすり泣くムーランの姿は、
何度も行っていると、こどもたちも感情移入ができてくるようで、だんだんうまくなっていきます。
剣を重そうに持つムーラン。リー隊長のセリフもなんともいえない味わいがあります。
訓練が終わり。「よし、いいだろう!」
雪山を大砲で崩すシーン、雪の中でもがき苦しむシーンもどよめきが、
保護者の方にも伝わったのでは、ないでしょうか。
中国なので、街でのお祝いに獅子舞が出てきますが、お祭りの賑わう雰囲気は伝わったでしょうか。
誰もが持っている勇気、この勇気は、愛するもの、守るものを自覚した時こそ、本当の勇気となる。
勇気をもって生きることが大切。
「ありがとう拍手」を歌った後で、保護者の方に、「今日は見に来てくれてありがとう」と、
心から感謝の気持ちを伝えようね。とお話ししました。
こども達の成長に感動された保護者の方が多数いらっしゃいました。
私自身が感動するところでもあります。保護者の皆様、今日はお忙しい中ありがとうございました。
今日は、今までピアノの指導をしてくださいました近間先生、
元職員の、板垣優さん、下本かおりさんがいらっしゃいました。
また、この舞台の設置のためにご協力を頂いた
山内さん、山崎さん、卒園児の山崎教未君、高林さん、楢原さんには
心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
無事に滞りなく終了することができました。

1  2    ページのトップへ  月のトップへ  笑顔の小窓トップへ