9月29日(月)休み明け 1 2

今日は、あいにくの雨、しかも9月とは思えない涼しい気候です。運動会も近くなり園庭での運動遊びができないのが、少々残念です。また、朝から「カニがいない!、カエルがいない!」と大騒ぎの子ども達の声がありました。土曜日、日曜日と連休のため先週の金曜日に一旦、八菅山にかえしました。今日は、雨の為、水量が増えているのであきらめました。こども達から、「カニがいないと淋しい!」との声も聞かれ大変嬉しく思っています。また、カニさん連れてくるから待っててください。


せん遊びや
粘土の活動もすっかり板についてきました。
年少  クリエィテイブ・ムーブメント、綱渡りです。
この綱を渡るにも、それぞれが考えて工夫したわたり方がたくさんあります。
自分で考えたわたり方を、担任からほめてもらうと、とってもうれしいのです。
認めてもらうことが、その子の自信となり、さらに積極的になってくれます。
「花火」を身体を使って表現しているところです。
年中 天秤レースです。
今日は、子どもが投げやすいように、的にめがけて投げてみました。
入る確率がアップしたようです。
さぁ、数えてみるよ、1,2,3,4、・・・、結果は、白の勝ち!やった!
グループごとにバトン渡しゲームを実施しました。
これもいかに上手にスムーズに渡せるかで、勝敗が決まります。
特に年中のジュニアリレーは、とっても僅差です。
そう感じているグループは、とっても真剣にバトン渡しをしていました。
結果は赤チームが一番でした。とっても嬉しかったようです。
真剣になればなるほど、一位になった時の感激は大きいものです。
それは、真剣にならないと、体験してみないと実感はわからないかもしれません。
「子をもって知る親の恩」は、子育ての経験をした方は、みな一度は感じたことでしょう。

運動遊びをしているとあっという間に、お昼です。
年長は、自分たちで、盛り付けをします。
今日のメニューはカレーライス。一緒についていたチーズはとっても好評でした。
現在台風15号が進路を大きく変えて九州に近付いています。
今週末の4日(土)どうか運動会が無事にできるよう祈りたいです。
どうか早く通過してください、台風様!

1  2   ページのトップへ   9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ