9月22日(月)絵手紙 1 2

毎週定期的に実施している絵手紙。年長では、「ぶどう狩りに行った」ことを伝えてくれた絵手紙がありました。 かわいらしい、おいしそうなブドウが、木からぶら下がっています。 この休日にぶどう狩りをした楽しい様子が伝わってきます。明日もまた秋分の日でお休み、また子ども達には、楽しい思い出が増えそうですね。


今日はあいにくの雨、お遊戯室で、年少は、活動していました。
中上は、かけっこで、名前を呼ばれてスタートするところです。
年長 絵手紙です。
この風景も当たり前になりましたね。
ぶどう狩りの様子です。
かわいらしい、おいしそうなブドウが、木からぶら下がっています。
この休日にぶどう狩りをした楽しい様子が伝わってきます。
ペット屋さん  これは見るとすぐにわかりました。
とってもかわいい動物たちがたくさん描かれています。
靴屋さんです。自分(?)が靴を履いている様子が描かれていました。
年中 絵手紙
「これはなに?」と尋ねると、恥ずかしそうに、内緒と言われてしまいました。
年長 文字遊び
手で押さえて、書きます。
年中のお遊戯です。「星空カーニバル」の様子です。今日は雨のため、グループに分かれて、ステージで踊ってみました。お友達の前で、踊るのもすっかり慣れているようです。
誕生壁面の製作です。10月の誕生日をお祝いするため、運動会などのテーマで、作っていました。
ハサミと糊と屑画用紙を使っていましたが、
とても細かいところまで念入りに工夫して作っているのには、驚かされました。
年少の綱渡りです。最初は担任がどんなわたり方があるかを披露します。
続いて子ども達が渡ります。次に、今度は自分で考えたわたり方を披露してもらいます。
子ども達からは、いろいろな渡り方が・・・。
このクラス年少ですが、普段から、
子ども達に「どうする?どうしたらいいかな?」と話しかけて、
考えてもらうことが生活の習慣になっています。
子ども達が考えてくれる面白い渡り方を、認め、ほめるたびに、
次から次へと新しいわたり方がでています。
担任からの問いかけに、しっかりとこれは、〜のわたり方だよ、と受け答えてくれます。
子ども達との一体感を感じる瞬間でもあり、とっても楽しい時間でもあります。
そのためこの 時間はあっという間に過ぎて行きました。
 2歳児クラス。今日は、9月生まれの誕生会です。
みんなでトッピングをして、ホットケーキを彩ります。

みんなで「ハッピー、バースディ ツー ユー」の歌を歌った後は、
二人で「フー」と合わせてきれいにローソクを消しました。
その瞬間、周りのこども達からおめでとうの拍手が・・・。
「 おめでとう!」、「ありがとう!」、優しい雰囲気が周囲を包みます。

辰之介君、巧也君お誕生日おめでとう。

1  2   ページのトップへ   9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ