9月17日(水)ちょっとした気遣い 1 2

朝の自由活動のときです。カニを見ながら、どうしてこの殻があるんだろうと、不思議な顔をして眺めている子がいました。さらによく見ると、なにやらカニさんが口でもぐもぐやっています。「あー!」とその子は気づいたようです。また、少し元気のないひまわりの様子に気づいた子は、お友達と協力して、水をやっていました。このちょっとした中にも自然を観察し、気づき、学んでいる姿勢があります。


朝の自由活動、飛行機にのったり、ぶら下がったり、
かまきりに餌をあげたり、その様子を興味深く見ています。
右上のカニは、弱い者が、強いカニに食べられてしまったところです。やはり自然は厳しいと実感します。
「園長先生、どうして殻だけなの?」との質問に、「どうしてだと思う?」とふると、
子ども達から、「食べられたんじゃないの」との返答が・・・
じっとカニの口をみていた子が、呟いていました。

ひまわりのお花に元気がないのに、気づいた年長さん、優しいまなざしで、お水をあげていました。
こうしたちょっとしたところ、とっても微笑ましい光景です。
年中さんのお遊戯です。
年長の描画です。
誕生会でのペープサートで「浦島太郎」を実施したことを動機づけに、
絵本を読みながら物語を作っていきます。
絵具を使い、友達とも話をしながら、自分でストーリーを思い浮かべ、作品を作っていきます。
浦島太郎とカメが砂のところにいる絵(右上)や
4つの場面を描こうと最初から4つに区切ってから書き始めたり(左上)
竜宮城にいるシーンなどを描いている子もいます。
年少 描画です。
テーマは「自分の顔」
単色の青とクリームを使って一本筆で描きます。
なんだかこの線とってもかわいいです。
年中 テーマは、「宇宙ってどんなところ?」
三色の色を使って筆で描きます。
淡い色のピンク、黄緑、黄色(クリーム)を
それぞれといで準備します。
お約束は、使った筆は、元の色のところに戻すこと。
宇宙人や風船がいっぱい飛んでいる絵、
宇宙にも雨が降るよ(左上)など、とってもおもしろい宇宙をたくさん描いて教えてくれました。
この3色の前には、単色での自由な筆遊び、2色での活動も入れています。
順々に子ども達の活動を積み上げていきます。
年少 お遊戯  「きどりっこかめさん」のお遊戯です。
子ども達の表情がとっても豊かでした。
年長 ピラミッド、平衡感覚がとっても難しかったのですが、少しずつ出来上がってきました。
終わった後は、雑巾で足をふきます。
自分でできるところは、自分の力で、当たり前のことですが・・・。

1  2    ページのトップへ   9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ