9月16日(火)カニさん遊びにきたよ
今日も、八菅山からカニが遊びにきました。お腹にたくさんの赤ちゃんカニを抱えての訪問です。 |
ここは、愛川町にある八菅山。毎日、遊びに来ているカニ達のふるさとです。 |
||
今日も元気なカニ達と朝のふれあいの時間・・・。こころ和む時間が過ぎていきます。 もうカニとの遊びも日常の一コマとなりましたね。 |
||
今日は、お腹に赤ちゃんを抱えているカニも登場。
「あ、かわいい、 赤ちゃんカニだ。」と気づいた園児は、じっとその様子を見守っていました。 生き物とのふれあいの時間、そこにいる周囲の大人(先生や保護者)が どのようにこども達への仲介者として接するかによって、 その自然へのかかわりあいは違ってきます。 生命のぬくもりの尊さをいかに伝えるか、とっても大切なことです。 |
||
年中 朝の出席の時間、漢字カードを少しだけ見せると、 先生からの質問、「さて誰でしょう?」(右上) 実は漢字の最初の「佐」を見ただけで、 どの子の名前かは、認識できるようになっています。実はこのクラスには「佐」のつく子が2名います。 健太君と大雅君。 でも最初の「佐」なので、ほとんどの子が健太君だと、見事に正解していました。 朝の活動の中でも、ゲームの要素を取り入れて名前を呼ぶと、かなり集中して取り組んでいます。 |
||
年中 すみれ お遊戯の踊りです。音楽に合わせて楽しく踊っています。 |
||
今日は、週初め、絵手紙で楽しかったことを伝えてもらいました。 |
||
この絵の中に、どんな想いが込められているのか? |
||
ひとりひとりの想いに常に心よせられる保育者でありたいですね。 |
||
年少は、絵の具遊びです。 |
||
今日は、筆で初めて絵具を使い描きます。何を描くより、 |
||
年長は 新聞紙を丸めて、それを模造紙の中央に入れて、それをくるんでいました。 実はこれ、カメの甲羅を作っているところです。 このカメさんも描いての壁面ってどんなものになるのかな?楽しみですね。 |
||
年中 すみれ組 英語の時間です。 挨拶、天気、helloの歌、季節と月の名前(1月〜9月)と続きます。 そのあとは・・・? 下記にさくら組での英語の様子を書きますので、そちらを参照してください。 |
||
一方、年中、さくら組では、待っている間に、クリエイティブ・ムーブメント 子ども達は、操り人形に変身し、担任が操る糸で、動いています。 担任が手を糸で引っ張ると、こども達の手が挙がります。そこにハサミが出て、 チョキンときると、手がバタンと下に落ちます。先生のハサミとチョキンのタイミングがぴったり合うと、 子どもから笑い声が出始めました。 |
||
次はお腹に糸がくっつきました。先生と座っているお友達が糸を引っ張ると・・・、 |
||
一気に子ども達の体が動き出します。この遊び、子ども達も自ら身体を使って表現してくれます。 引っ張る側と、引っ張られる側がしっかり呼吸が合わないと遊びになりません。 こどもたちはとっても集中して、操り人形になっていました。 |
||
クリエイティブ・ムーブメントで十分体を動かした後は、英語の時間です。 この時間は、先ほどの続きで、tr(体を動かす) 頭、おなか、おしり、ひざ、をtouch(タッチ)、pat(パタパタ)、wosh(あらう) 右手足、左手足、両手足を 上げる、下げるたり、 アルファベットの[k]と[l]や今日のトピック「野菜」の単語に触れ合ったりしました。 |
||
最後は、歌「Under the Spreading Chestnut Tree」“大きな栗の木の下で”を歌い、 絵本 「Grandma's Curry Restaurant」(おばあちゃんのカレーレストラン) で終わりました。 |
||
先ほどの絵手紙、いろんな絵が描けましたね。 |
||
年長 誕生壁面です。 |
||
中央にあるのは、お友達へのケーキです。「10月は、誰が誕生日?」と尋ねると、 すべての子の誕生児名を教えてくれました。「えーどうして知っているの?」 だって、お友達へのケーキをプレゼントするから、自然と名前を覚えてしまったようです。 子供同士のかかわりを大切にすることで、 こういったことにもつながっているのだと改めて感心しました。 |
||
この本、実は漢字仮名交じりの絵本なのです。子ども達、漢字を連想しながら読んでいました。 |
||
この字はね。こう読むんだよ。楽しい会話が聞こえてきます。 |
ページのトップへ 9月のトップへ 笑顔の小窓トップへ