9月11日(木)天秤レース 1 2

運動会の種目で、年中は天秤レースを実施します。一本の棒に天秤がゴムひもでぶら下がっています。 その天秤にボールを入れて、二人で呼吸を合わせて落ちないように運び、天秤をおいてから、紅白玉を取り出し、少し離れたかごにボールを入れて得点を競う運動遊びです。ゲームの要素が入ってくると、子ども達も楽しくて集中力がついてきます。少しずつ天秤のかごの大きさや形状を変えて、難しくしながら、ゲームを楽しむようにしていきます。


年少  運動会のアーチを飾る星を作っています。
最初に新聞紙を丸めて、それをアルミホイルで包み、そこに糸をつけて、上からつるす星を作成しています。
実際に運動会で飾りますので、それまでは、内緒です。お楽しみに!
できたよ。上手でしょう!
年中 数遊びを実施。1から10までを点で結んでいきます。すると形が出来上がります。
どんな形になったかな?
年長 組み立て体操
前回の続きで、今日は、6人組に挑戦、吊橋と扇です。、
ピラミッドです。
ブリッジです
年少  「run投」です。走って的に投げいれます。
今日は、音楽に合わせ活動します。音楽が鳴ったら動いていいのです。
音楽が止まれば、そのままの動作で止まらなければなりません。
思わずこども達から、笑い声が・・・。
さぁ、数を数えるよ!1、2、3、勝敗は、白組の勝ちです
やった!
終わった後は、みんなで片づけましょう。
年中 天秤レースです。
最初のスタートラインに天秤がおいてあります。そこの天秤に紅白球を入れて
二人で落ちないように運び、いったん天秤を下します。そして、タイヤの中に入って、かごに紅白球を入れます。
また再び、天秤を担いで、ゴールに向かいます。
この籠の中に入った点数の多いほうが勝ちです。
ボールを投げ入れるのは、一回だけ、的に向かって正確に入れないと得点になりません。
二人が呼吸を合わせないと、球が天秤のかごから落ちてしまいます。
落ちたものは、もう一度拾って天秤のかごにいれることができます。
とっても真剣なこども達です。

1  2    ページのトップへ   9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ