9月3日(水)年中ジュニアリレー 1 2

今日は、年中はじめてのジュニアリレーです。どんな種目なんだろ?子ども達も初めての活動に、わくわくしています。6人がひとつのチームで、4チームが一斉にかけはじめます。今日は、一位のチームも4位のチームも同じように喜んでいました。回が重なるごとに、勝ち負けの表情も違ってくることに期待しています。


年少は、画用紙に、ローラーを使います。
先生があらかじめ準備していた黄色の絵の具を画用紙にたらします。
子ども達は、ローラーでクルクル、画用紙一面が黄色一色に・・・。
あちこちに黄色のペイントが並びます。これっていったい何になるのでしょう。続きはお楽しみに。
運動会に関するものになります。
昨日、捕まえたカマキリ、なにやら大きな声が、近づいてみると、なんと、バッタを食べていました。
「おー、すげーぞ!」こども達は、ちよっとしたことにも、大きな声で驚いています。
じっと見つめながら、子ども達の会話が弾んでいます。
バッタさん、ごめんね!
年中は、初めてのジュニアリレー。先生からの説明に、子ども達も身を乗り出して聞いていました。
1チーム6人で、4チームが走ります。それぞれ、6個のタイヤに一人ずつ入ります。
最初の子が走ると、そのタイヤがあきますので、その後ろの子は、開いたタイヤに移動します。
一人が前に、次の子も一歩前に移動すると、最後の6個目のタイヤが開きます。
そこに、一周を走り終えた子が入り、前の子にバトンを渡します。
バトンを一番先頭に渡すと、そのバトンを持って、スタートします。
今日は、各チームに先生がついて、ゲームを進めながら、ルールを教えました。
最後の先頭の子が、トラックの中央に集まり、
そこに順番の書いた旗がおいてありますので、一斉にあげます。
先生がすかさず、ただいまの結果、一位〜チームと順番に伝えていきます。
それぞれのグループには、アイスチーム、など、名前があります。
まだはじまったばかりですが、
少しずつルールが理解できてくれば、とっても盛り上がり、チームの団結が増していくゲームです。

1  2    ページのトップへ   9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ