9月2日(火) まだ暑いね1 2

今日から一日保育、暑さもそれほど厳しくはありませんが、運動すると汗がほとばしります。今月は、運動遊びの多くなる月、健康に気をつけて、少しずつ活動していきましょう。
このところパソコンの調子が悪く、マザーボード、ハードディスクに不具合が出ています。現在新しい機種を注文しています。しばらく(一週間程度)更新ができないかも知れませんが、ご了承下さい。現在3分程度経過すると、固まってしまい、青色の画面に白の文字で警告がでています。これってとても深刻なエラーらしいのです。今日の分が更新できればいいのですが・・・。違うパソコンで作ってすぐに更新しています。


今日も朝から、新しい仲間の登場です。
八菅山のカニさん達です。バケツに入れて持ってきたので、
子ども達に、水槽に移してもらいました。
僕がやる、私もやる、みんなでバケツで手を入れると、入りきりません。
「どうしたらいい?」と問いかけると、
少しずつ順番を待って、交代で入れるようになりました。
明日もまた、仲間を連れてくるからね。またお願いするよ。
朝から、さくら組、いちご組がにぎやかです。
近づいてみると、窓になにやら、とまっています。
よく見ると、カマキリです。近くで見たい子もいるようで、網で捕まえてみました。
恐る恐る近づく、いちごさん。
おなかが膨れているね。興味津々に見入っていました。
今日は、英語のレッスンです。
天候や月、アルファベットのカードに集中していました。
音楽に合わせて、止まったり歩いたり、ジャンプしたり、、
英語のスペルと動物のカードを使って発音、イグアナやくらげなど、また日常使う、タオル、ハンカチ、歯ブラシ・・・、
子ども達は照れることなく、きれいな発音を響かせていました。
今日の絵手紙、みんなの楽しかった夏の思い出を描いてくれました。
手形の誕生日スタンプです。
よくつけてね。
年少からは、たのしい笑い声が、なにやら踊っている様子。
2階にいるとなにやら園庭から、歓声が・・・。
タイヤ取りに熱中している子ども達。
二人づつのチームでお互いに力が入ります。4回戦目は、同点でした。
砂場に新しい砂が入りました。
ウキウキの年少さん、早速登ってみます。たくさん遊ぼうね。

1  2    ページのトップへ   9月のトップへ  笑顔の小窓トップへ