9月1日(月) 始業式1 2

久しぶりに子ども達の元気な声が帰ってきました。今日は、新しいグループ分けやグループの名前を決めたり、道具(クレパスやマジック、コンテ)をグループごとに整理しました。


長かった夏休みも昨日で終わり、今日から新学期のスタートです。
久しぶりの幼稚園生活でも、子ども達はしっかりと幼稚園生活のリズムはつかんでいます。
すみれ組では、新しいお友達が登園してきました。
まったく違和感なく、お友達が「おはよう」と声をかけていました。
全員がお遊戯室に集まり、始業式の開始です。
2学期は、充実の学期です。季節も夏から秋へ、そして冬へと移り変わる学期です。
運動会や造形展、遠足や焼き芋大会、クリスマスに餅つき・・・、など行事も盛りだくさん、
「健康に気をつけて、充実した楽しい学期にしましょう」と話しました。

年少では、くじ引きでグループ替えをしました。
担任の意図も組み入れる方式のくじ引きです。
グループ名は、果物にしようとの提案に、こどもたちからたのしい果物が、たくさん出てきました。
年中(すみれ組)は、グループごとに教材を整理していました。
マジックやクレパスはグループ毎に使います。
さくら組は、ちょうどグループが決まり、グループ名を動物にすることになり、いろいろな名前が挙がっていました。
うさぎ、ライオン、キリン、鳥(すずめ)?ひよこ、候補が2つ以上の場合は、多数決で決めていました。
年長は、ポケモンの名前がグループ名になっていました。
先生が名前を覚えるのにいつも一苦労しています。これに進化系が加わるともうお手上げです。
2学期もいろいろと楽しみましょうね。

1  2    ページのトップへ   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ