8月28〜29日(木)夏期保育 1 2

昨日の雷をともなう大雨では、愛川町、相模原、三多摩地域でも床下浸水、床上浸水、土砂崩れ等があり、それに伴い中央線、京王線なども不通になり、本当に大変でした。被害にあわれた方には、謹んでお見舞いを申し上げます。 幼稚園では、プールを使った水遊びを計画していましたが、残念ながら中止とし、運動会遊びに変更しました。
活動の合間でも、子ども達は、夏休みの楽しかったことをたくさん話していました。


久しぶりのお友達と元気に再会です。
園舎に元気な子ども達の声がかえってきましたね。
年中 運動会遊びです。
ボールを天秤の箱に入れ、二人で棒をもって走り、かごの前の線で止まります。
そこからかごに入れます。入れば一点入ります。
さぁ、得点を数えてみるよ。ひとつ、二つ・・・。最初はすみれ組の勝ち!
合計3回戦実施しました。2回戦目はさくらの勝ち、さて優秀は?
年少は、アリさんの歌にあわせて、かくれんぼを実施。
丸く切り抜いたダンボールにすっぽりとおさまって隠れている年少の姿がとってもかわいいです。
年長は、運動会のポスター作りです。みんなが、どんな種目を楽しみにしてるかな。
かけっこ、リレー、タイヤ取り合戦、つなひきなど子ども達の期待が伝わってきます。、
年少は、玉いれです。運動会では、「RUN投」が種目名です。
うまく入ったかな。次は少し難しくなるよ!
久しぶりにこども達があつまると、
そこかしこから、楽しかった夏休みの思い出がたくさん聞かれました。
山や海、おじいちゃん、おばあちゃんち、プールや水族館・・・
本当にたのしそうに話してくれます。
その楽しそうな姿を見るたびに、こころが癒されます。
来週から、いよいよ2学期です。運動会や造形展といった大きな活動もあります。。
普段の保育の延長線に発表の場としての活動があるように、
無理なくたのしい充実した学期にしていきたいです。
ご家庭におかれても、十分に健康管理に注意してお過ごし下さい。
この夏期保育、子ども達のテンションはとっても高かったです。
あちこちから子ども達のたのしそうな声が響いていました。
2日目の夏期保育では、藤塚中学校の生徒さんが2名参加して、子ども達を楽しませてくれました。
卒園児でもある山崎教未君が友達の小崎友満君を誘って、
子ども達が楽しめるおもちゃを作って、遊びに来てくれました。
久しぶりの自園でのふれあいでしたが、いかがでしたか。
実際に子どもに触れ合う中で、
こどもにとってどういうおもちゃが、楽しめるのかを実体験を通して学んだことと思います。
子ども達は中学生のお兄さんに親近感がわいたようで
とってもいい思い出になりました。
また面白いおもちゃができたらぜひ体験させてくださいね。
また幼稚園に遊びに来てくださいね。
こういったボランティアで幼稚園の子どもに触れ合ってくれる中学生がいること、
とってもうれしく思います。
夏休みの貴重な時間の中、また暑い中、本当にありがとうございました。

1  2    ページのトップへ   7月のトップへ  笑顔の小窓トップへ