12月10日(水)造形活動「大根」
年中組は半紙と緑の色画用紙を細かくちぎりながら、大根を画用紙に表現しました。 |
年中 すみれ組 「孫悟空」の表現活動です。
孫悟空は、いたずらばかりしていたので、とうとうお釈迦様に魔法をかけられてしまいます。 左上の写真は、お釈迦さまに向かってくるご孫悟空です。 中央上の写真は、全員にお釈迦さまになってもらい、魔法をかけるところを演技してもらいました。 手をふりあげて、魔法をかけようとしている姿です。 右の上の写真、ここでは、魔法をかける役(お釈迦さま)と 魔法にかけられて苦しむ悟空役の子が、それぞれ演技を行っています。 右上の写真の両側の子は、お釈迦様になりきって、魔法をかけているところです。 真ん中で下を向いているのは、魔法にかけられて苦しんでいる孫悟空です。 場面ごとに、登場人物の様子を伝え、子ども達に考えてもらいながら、表現を引き出していきます。 なかなか慣れてこない、役になりきっていないと、恥ずかしさから、表現が浅くなってしまいます。 いかに子ども達のなりきった役(表現)を認めてやるか、とっても大切なことです。 いい表現が出てくれば、 皆の前で、その表現をたたえ、実際に前に出てきてやってもらいます。 そうしながら、「ほかにどんな表現ができる?」と、こども達に聞くと、 「 僕の見て、私の見て!」と、こども達から声が出てきます。 皆と違う自分で考えたポーズ、動きが出れば、それを大いにほめてやる。 こういった活動を繰り返し行っていくと、こどもの表現がだんだんと深まってきます。 |
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悟空はこらしめられ、倒れてしまいました。 |
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年中の活動です。 月曜日に大根をみんなでほった時のことを思い出しながら・・・ |
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半紙を細かくちぎりながら、大根を形どったところに貼っています。 |
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ほら見て、大根にみえるでしょ!! |
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スイミング見学のおともだちは、ブロック遊びをしたり、人間輪投げをしたり・・・ |
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年少 たんぽぽ組 このクラスでは、実際に大根をみんなで見ながら、「この大根しっぽが長いね!」 |
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さあ、白い絵の具で大根を描いてみようね!! |
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大根のイメージが、太くて画用紙いっぱい白く塗ったり、
たくさんの大根のイメージがあった子は5本も描いたり |
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大根のしっぽを見つけた子はしっかりしっぽを描いています |
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大根の葉っぱも緑の色画用紙で表現すると、 ますます新鮮なとれたての大根に見えました。 |
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穏やかな小さな波がだんだん大きな波に荒れる様子を表現 |
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波が大きくなると、船もだんだん揺れてきます |
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だんだん動きが早くなってきます。 |
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王子の船は遭難し、倒れてしまいます。 |
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アリエルは王子を助け心配そうに見つめています。 |
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王子の船は遭難し倒れてしまいました。そこへアリエルが・・・・ |
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こども達にとって、この活動は、とってもたのしいようです。 |
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