12月9日(火) 親子教室「かんがるーむ」 1 2

今日のかんがるーむはクリスマス・クッキング!グループで力を合せ一つのケーキを作っていきます。グループによっていろいろなケーキが出来上がりました。みんなで協力するって、楽しいね。

集まってきたお友達
絵本を読みながら待っています。
ケーキ作り、ワクワクするな。
まずは、先生が作り方を簡単に説明します。
スポンジケーキの上に生クリームを絞ったり、
チョコやクッキーなどトッピングも色々あるからね〜
お母さんにお手伝いしてもらいながら、塗ったり飾ったり。
バナナをきってもらったら、ハートや星などの型を抜くよ。
かわいいバナナがたくさんできたよ。
スポンジは上下2枚に分かれてるから、
まずは真ん中にクリームとデコレーション。
上のスポンジを乗せてから、また飾り付けをします。
なんだかケーキ屋さんのケーキのようなかわいいケーキが出来上がりそうです。
左上の写真、順番に生クリームをホイップ。
見ている子は応援してくれています。
真ん中の写真、クッキーのタワー?とってもおいしそう!
みんなの力作を記念撮影。
お手伝いしてくれたお母さんと一緒に。
出来上がったケーキはテーブルことに個性があり、
見ていても楽しかったです。
みんなで取り分け。ここはお母さんにおまかせ。
早く食べたいな〜
みんなでいただきますをして、ケーキをいただきました。
自分で飾り付けをしたケーキのお味はいかが?
どのテーブルも和気あいあい、
楽しい雰囲気です。
もうすぐクリスマス。
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を歌います。
みんなのところにもサンタさん来てくれるといいね!
 
今年のかんがるーむは今日でおしまい。
この次もまた遊びに来てね!
さくら組 英語の時間
残りの1枚のカードはなんだ?
プレゼントのカードです。
身体を使ったゲームで遊びます。
すみれ組 線遊び。
ゆっくり、丁寧に・・・
線をたどっていったら、かわいい絵が描けたよ。
ふじ組の描画です。給食屋さんの絵です。
ひまわりの描画、今日のテーマは“おもしろいポーズ”
面白いポーズに面白い顔を表現してくれました。
たんぽぽ組の、折り紙製作では、
サンタクロースの顔や、ツリーの飾りをクレヨンで描きました。
ひまわり組。お友達がドングリをたくさん持ってきてくれました。
みんなで色を塗って、カラフルなドングリがたくさんできました。
これからこれで何ができるのかな?

1  2   ページのトップへ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ