12月8日(月) 大根抜き1 2

お天気にも恵まれ、予定通り本日大根抜きを行いました。
畑は大根の葉で覆いかぶさりどこに大根があるのかわからない子がたくさん。
葉っぱの生えている先をたどっていくと・・・。
「あーっ!白いのが!」「そう!それがみんながいつも食べている大根だよ!」

先生のお話をよく聞いて、畑へ出発〜

 

幼稚園のすぐ裏の畑です。
さすが、年長さん。畑に入ったらすぐに抜きはじめました。昨年の経験が効いているのかな?
横にしたりするとなかなか抜けません。
ポイントは大根の首を持って、垂直に空に向かって引き抜くこと。
でもでも、なかなか力がないと抜けないものです。
軽々持ち上げ園へ戻るのは年長さん。
「先生、抜けな〜い」
葉っぱちくちくするね。
どう頑張っても抜けないよ
じゃあ、先生と一緒だ。いちにーの、さん!!
大きいの抜けたよ
すごいでしょ
年中さんも幼稚園まで自分の手で運びました。
重いよ〜なんていうお友だちも、たくさん。
でも、お家に持って帰ったらきっと、お母さん喜ぶね〜
だから、頑張ります。
年少さんもよたよたしながらなんとか、畑の畝から抜け出せました。
年少さんは幼稚園まで運ぶのはちょっと大変なので・・・
つよ〜い見方。一輪車の登場
おいしい大根を育てて下さった畑の方へお礼を言って、
園長先生が園まで大根を運んでくださいました。
園へ戻るとみんな大根くらべ。
先生に袋に入れてもらいます。
年少さん、年中さんは型抜きでスライスした大根を抜きます。
見て。ハートの大根だよ。
とりたての大根はおいしいね。
年長さんは包丁を使ってスティック状に切ります。
トントントンと軽快に。大丈夫かなぁ?と慎重に。
いろいろな切り方がありましたね。でも、やっぱりおいしい!
調味料は塩、ケチャップ、マヨネーズです。
中にはケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせている子も・・・。
今まで、大根が食べられなかったお友だちも、中津幼稚園のこの経験で食べられるようになった。というお話も以前お聞きしたことがあります。
やっぱり、みんなと一緒に食べるのは楽しいものね。
さくら組
年中さんも型抜きです。
さて、試食。お味はいかが?

1  2   ページのトップへ  12月のトップへ  笑顔の小窓トップへ