11月18日(火)まもなく造形参観 1 2

各、クラス造形参観に向けて、子ども達が主体的に様々な活動を行っています。年長は、柱になりそうな段ボールを集めてきては、それを折って四角にし、テープで固定して高さのある柱を作っていました。(テラスで組立)それを二人で運び、部屋の迷路で壁を強固にするために活用したり、天井を作るための構造体にしたり、梁などに使っていました。

年中の英語。 
年中 すみれ組 テーマは「ホテル」 お土産屋コーナー(真ん中上)
ふじ組は、コピオです。このときは、柱に色をつけていました。
加工した柱を子ども達の力で部屋まで移動してきます。
ちょうど角を折っていくと長い筒になり、高さもある柱に変身、」
今日は、昼食時間の合間に、それぞれのひまわり組とふじ組は相手のクラスを見学に行きました。
お互いのクラスに入ると、子ども達は大騒ぎ、
ここは、マックだ!ジュースがいっぱいある!ポテトフライだ!
そのコーナーを見ながら、お互いに感心していまいた。
ひまわり組は、迷路のお家、何やら、部屋にはあちこちに柱が、
保育 参観では保護者の方にもお手伝い頂きながら、またお客さんになって頂きながら、
子ども達の様子をご覧頂く予定です。よろしくお願いします。
今、部屋は、テーマの作品が並んでいます。しばらくは、音楽室、お遊戯室が昼食場、
でもたくさんのクラスを友達とも一緒に食事が取れるので、これもいい経験ですね。
JD君もアメリカに行ってしまい、こども達からも「さびしい!」の声が聞かれました。
年中 絵手紙の時間です。
年少は、今、造形で秘密基地を作成中、
こども達に、「どんな、秘密基地作りたい?」とお話しすると、
絵手紙でいろいろと教えてくれました。

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ