11月15日(土) 親子レクリエーション1 2

運動遊びをするには、ちょうどいい気温です。一号公園体育館にて10時50分から、親子レクリエーションを実施しました。

10時半には子ども達が集まり、園長の挨拶、講師の紹介をした後、スタートします。
パルスポーツクラブより、我妻、小林、米村先生がいらっしゃいました。
早速準備体操から始まります。
柔軟体操、
こどもの後は、保護者の方の背中を押して・・・。
足を開いて、上から押します。
保護者の足の間に入ってジャンプ。
開いたら中に、閉じたら外に、足を踏まないように気をつけてね。
次はお家の方の足の上に乗って、
横にだんだんと開くよ!どこまで耐えられるかな?
次は、足ふみ、気をつけてね。相手の足をふんじゃうよ!
左手で保護者の方と握手して、相手のお尻を叩きます。いくよ!
お家の方が、木になったよ。よじ登っていくよ。
いろんなところに登れたね。
景色はどうだったかな。お家の人の背中は大きいね。
今度は、子ども達が大の字になって、動きません。お家の人が、力を入れて仰向きにします。
じゃ、いくよ!動かないで耐えられるかな?
こちょ、こちょ、こちょ!
反対になって、お家の人を動かすよ!とても重いね。
頭を使ってエィ!よいしょ、こらしょ!
でも全く、びくともしないね。
一緒に手をつないで、お家の人の懐の中で一回転するよ。できるかな?
今度は「でたよ!でたよ!」ゲーム。先生が、「出たよ!」といった後で、
子ども達が、「何が出たの?」と質問すると、
鳥(しゃがむ)モグラ(ジャンプ)オオカミ(抱きつく)お化け(その場で回る)
と答えるので、その回答によって、上記のことを一緒にしてもらいます。
真ん中上の写真は、お化けで先生たちが回っているところです。
とっても面白かったね。
次は、すずらんテープを使って、グループに分かれて対戦です。

最初は頭の上をテープが通ります。ぶつからないように、しゃがみます。
今度は後ろから戻ってくると足の下にテープがくるので、ジャンプです。
今日は人数が多いので、ジャンプはなしで、頭の上のみを通過します。

最初は、リハーサルで、ゆっくりやってみます。
さぁ、本番です。2往復して勝敗を競います。
すみれ組、ふ じ組、たんぽぽ(男の子)組のグループは、くまさんチーム。
さくら組、ひまわり組、たんぽぽ(女の子)組のグループは、パンダチーム。
二往復は、さすがに距離もあり、先生も息が切れていました。
結果は、パンダチームの勝ち!「やった!」右上の写真
子ども達を外側に移動し、保護者の方のみで、もう一度チャレンジします。

今度は一往復です。いくよ!位置について、ヨーイ、スタート!

両者とも好スタートです。上の写真は、ゴール寸前です。どちらが早いかな?
僅差で、パンダ組の勝ち!「やった!」応援の園児たちが一番喜んでいましたね。
なにやら保護者の方が、縦に一列、クラス毎に、くっついて、うつぶせになっています。
子ども達が、この柔らかい人間マットの上を、鉛筆ゴロゴロで、渡っていきます。
どんな気持かな?
温かいお蒲団のようで気持ちよかったね。
今年は、ハードな種目は、控えましたので少しは楽だったでしょうか。
一緒に遊んでくれた保護者の皆様に感謝して、肩もみを実施。トントントン、
いつもありがとうね。お母さん、お父さん!
気持ちいいでしょう!
しばしご覧ください。
お礼に、ロケットになってもらい、天井高く、飛ぶよ。用意はいいかな?5,4,3,2,1発射!
子ども達のうれしそうな歓声が、体育館に響いていました。
パルの先生方、今日は、ありがとうございました。
保護者の皆様お疲れさまでした。よい週末を!

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ