11月13日(木)トランポリン 1 2

今月から体育では、トランポリンを使っての活動を行っています。1,2,3でジャンプして、4でその場に止まります。足、ひざ、腰、手、すべてを使って静止するにも、それぞれの部位を微妙に調整して静止します。

年長の体育。
トランポリンや平均台
我妻先生に補助して頂きながら、
1、2、3、・・・「とまれ!」で静止します。
勢いを軽減するために、足、ひざ、腰をクッションにしてバランスをとります。
これ案外難しいものです。
モノレールになって、
足と手を前後に動かしバランスをとりながら渡ります。
年少は、七五三の飴袋製作、
今日は、袋(着物)にするため、四隅を糊で閉じて、先日描いた自分の顔を表紙に貼りました。
年中 すみれ組です。
テーマは、ホテル。作りたいグループに分かれ分担したり、相談しながら、作っていきます。、
左上は、ホテルのフロント、真ん中と右上は、お風呂です。
年中 さくら組です。テーマはレストラン。
冷蔵庫や電子レンジなど、ドリンクバーなどレストランにあるものを作っています。
今後はこれに色をつけたりと発展していくことでしょう。
年中のリレーです。
一回目はすみれ単独で実施しました。今日は、はじめてのリレーです。
紅組の勝ちです。このあと、さくら組と一緒に、グループ対抗のリレーを実施しました。
初めてでしたが、とっても盛り上がりました。
年少 2回目のトランポリンです。
10回ジャンプをしました。フワフワの感覚がとっても気持ちいいようです。
平均台を、2つ重ねて、中央に少し空間をあけて渡ります。
年長 ふじ組 テーマは「コピオ」です。
コピオの中にあるいくつかのお店の中から、マクドナルドと本屋、スーパーが候補に挙がり、
左上のトイレは、男子。中上のトイレは女子です。右上は、お店やさんの棚
年長 ひまわり組です。
ひまわりは、迷路のあるお家です。中上は、ベットで、上にお姫様のイメージで、カーテンが飾られています。
このコーナーはトイレです。あれこれと考えています。
ここはテレビのコーナーです。
大勢の子が入れるお風呂です。
キッチンで使う小物を作っています。
年中 体育。
トランポリンで上り方や降り方を
トランポリンでバランスをとり、
平均台でもバランスをとって、平衡感覚を養っています。
ゆっくりと落ち着いて・・・。

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ