11月12日(水)中学生職場体験 1 2

今日から3日間、藤塚中学校の生徒2名が幼稚園に職場体験にきます。今日は一日目、子ども達は興味深く、中学生に質問をしていました。3日間ですが、子ども達から、いろいろと学んでもらえれば幸いです。

今日は、職場体験として、藤沢中学校から2名の生徒が来ました。
今日は、年長のひまわり、ふじ組に入りました。
年長の活動は、造形のコーナー作りです。
ベットを作ったり、窓にカーテンを取り付けたり
強度を増すために、箱を重ねたり、
実際に乗ってみて、確かめたり、小さいために大きくしてみたり、
お蒲団を敷いて、仲良く寝てみたりとそれぞれ工夫しながら進めていきます。
ひまわりは、「迷路のある家」を作ろうということで、段ボールの箱をつなげて迷路に見立てています。
しかし、各コーナー(トイレ、キッチン、ベット、テレビ、パソコン)を作るスペースが不足のため、
一旦、迷路を片づけて、後でまたつなぐなど常に試行錯誤を繰り返しています。
年長のリレー大会の予備選です。
1クラスを3チームのグループに分け、年長2クラスで、6チームが総当たりを実施します。
一回の対戦では、4チームが一斉に走ります。
今日は予備選の2回目
園庭では、子ども達の歓声が響いていました。
第1レースは、
1位 こなん     2位 みゅうっー
3位 でいあるが  4位 ふりーざー
第2レースは、
1位 そにっく   2位 ふりーざー
3位 こなん   4位 すけぼー
第3レースは
1位 そにっく  2位 すけぼー
3位 みゅうっー 4位 でいあるが
でした。予選もこれから数回行い、本番(12月実施)の大会でも、
総当たりを行い、予選と本番の総合得点で、総合優勝が決まります。

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ