11月11日(火)好きな動物(中) 1 2

秋も深まって来ましたね。一昨日描いた「好きな動物(年中 墨を使用)」の上に、今日はコンテで色をつけました。とっても個性のある楽しい絵が完成しました。

年長 英語です。
少し遅れましたが、今日はハロウィンに関する教材でお話が進みました。
ひまわり組 迷路のお家。迷路を使って各お部屋に行くようです。
それぞれのお部屋には、どんなものがあるのかな?
年少 七五三の飴袋製作の一コマ 墨で自分の顔を描いて、
コンテで色付けをしています。
年少 白と黒の色を使い、それからイメージをふくらませて、動物を描いています。
バックを赤にすることで、黒と白のコントラストを一層引き立たせています。
テーマは、「白と黒の動物」子ども達は、とっても個性のある動物を描いてくれました。
白と黒を使っての動物、保護者の皆様はどんな動物を連想しますか?
一昨日、行った年中の好きな動物。
今日はその上から、コンテで描きます。
画版一面に、たくさんの動物を描く子、動物が遊ぶところも一緒に描く子など描き方もそれぞれ個性的です。
その上から、色鮮やかに塗りながら、たくさんのお話を聞かせてくれました。
イチゴルーム、今日は小麦粉粘土です。
子ども達のうれしそうな声が聞こえてきそうです。
今日のかんがるーむは「ダンボールで遊ぼう!!」のテーマでした。
自分が入れるくらいの大きさのおうち、飛行機、車
ケーキ、動物、キッチン、銃、ヨット・・・
いろんな作品ができましたね。
個人で作るだけでなく、共同で作成していた大きなお家もありました。
卵パックやヤクルトの容器、プリンカップやペットボトルのふたなども上手に使っていましたね。
力作です。幼稚園に置いて帰るのがつらいお友だちはお持ち帰りしました。
お部屋が狭くなっちゃってお母さん、ごめんなさい!

1  2   ページのトップへ  11月のトップへ  笑顔の小窓トップへ